PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わら天神・神泉苑

・・・・・昨日の続き

いつも寺社巡りをする時は
京都市バス一日乗車券500円を購入します。
嵐山や高雄などは、別料金が必要ですが
殆どは、この一日乗車券で巡る事が出来ます。

わら天神
ここは、安産・子授けの神社。
このお社のお守りがわらで出来ているので
わら天神と呼ばれています。
正式名称は「敷地神社」。

この日も、妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんがお参りに訪れていました。


神泉苑
こちらは神泉苑

神泉苑

平安京大内裏に接して造営された天皇の為の庭園。

お池の畔には、
歳徳神
歳徳神のお社があります。
このお社の台座は回転するように出来ていて
毎年、その年の恵方に向けられます。

亀塚・鯉塚
お池には沢山の亀や鯉がいます。
ちゃんと塚が建てられています。


格子家
神泉家の東には格子家

昔懐かしいお菓子がいっぱい。
「どろぼう」と「げんこつ」を買いました。
食べ始めると止まらない、要注意のお菓子です。

さて、次はどこへ・・・

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| おでかけ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/966-f2e844d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT