PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油小路七条・不動堂村

土曜日が出勤の時
恒例になりつつある寄り道。

本日は油小路通をテクテク下がりました。
七条通を少し下がった所、左手にあるのがここ。

本光寺
本光寺です。

油小路七条の変の舞台となった場所がここ。

本光寺
石碑と

本光寺
立看板。
このエピソード、とにかく惨いです。

今は静かな町並み。

せっかくここまで来たので、もう少し足を伸ばします。

不動堂村
西本願寺太鼓楼から移転
ここを本陣として新撰組は活動していました。

不動堂村
近藤勇の歌碑もあります。

この場所、今はどうなっているかというと・・・

リーガロイヤルホテル
リーガロイヤルホテル京都です。

不動堂村の名の通り近くにはお不動さんがあります。
東寺の鬼門に不思議な霊石を見つけた弘法大師が
その石で不動明王を彫り、地中に安置。
その上にお堂が建てられたので、誰も見たことが無い幻の不動明王なのだそうです。
京都駅のすぐ近くなので人通りが多く写真を撮り逃してしまいました。

西本願寺・本光寺・不動堂村屯所跡は目と鼻の先。
テクテク歩いて巡るのがお勧め。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

今日はまだ、ハロウィンなのに
クリスマスツリー
京都駅には早くもクリスマスツリーが。

なんか、せわしないなぁ・・・・。
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
油小路七条の変は惨いですよね。
死体を囮にっていう発想が普通じゃないです。
それ程計り知れない感情が働いていたのかな。
今は静かな町並みです。
油小路通は油問屋の通り。
今も元禄時代から続くお店があるんですよ。
不動堂村本陣は太鼓楼の後、半年しか使ってないんですよね。
すぐに時勢の波におされて伏見奉行所へ移ってますから。
西本願寺もたった半年の為に多額の請求をされちゃったって訳ですね。

もう早くもクリスマス仕様で驚きです。
紅葉もまだなのに。

| saburei | 2009/11/01 19:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
あ~油小路事件…これは惨いですよね。
この時、試衛館以来の同志の藤堂平助まで斬られてるからなぁ。
伊東甲子太郎も「坂本龍馬を暗殺したのは新選組だ」なんて吹聴していた位だから、近藤勇一派との対立は根深かったんだろうね。
お西さんの門徒達をビビらせた太鼓楼が今や、立派なホテルの一角に…
なんだか面白いなぁ。

そういえば、売り場もあっという間にクリスマス仕様になってましたわ。
ホント、せわしない~(≧m≦)

| リュウ使い・マネ | 2009/10/31 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/829-bbac6e8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT