PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のランチはお外で

「このお店でランチが食べたい」と母が言うので
出かけてきました。

静家
静家宇治橋店です。

静家
湯葉づくしです~。

静家
お吸い物。

静家
汲み上げ湯葉。

静家
湯葉あんかけ丼。

静家
豆乳プリン。

どれもこれも、あっさりヘルシー。
ウマウマでしたよ♪

「あーお腹一杯」と言いつつも、甘いものは別腹。
(豆乳プリン食べてたじゃん、って突っ込みは無し。)

中村藤吉
中村藤吉へやってきました。

中村藤吉
お庭の松の木。

中村藤吉
宝船の形になっているのです。

中村藤吉
私は抹茶パフェを

中村藤吉
母は生茶ゼリイを頂きました。



おみやげ
そして、本日のおみやはこちら。

おみやげ
憩和井の碧の極み。
抹茶飴に抹茶がまぶしてある、濃~い抹茶飴です。

おみやげ
もう一品は、巽庵の茶団子田楽。
上から煎茶・抹茶・焙じ茶と3種類の味が楽しめる茶団子です。

佐武
うまそぉ~。

佐武
くれるよね。

佐武
早く、おくれよ~。

麗
あたちにもちょうだいなのー。

佐武と麗
ビシッとおすわりの佐武と、テーブルの下から狙いを定める麗。





佐武と麗
全部あたちのなのー!!!!!!

・・・・・麗がーん
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング   
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

カーさん
こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。
八橋餅、おばあちゃんが作っているわけではないのですが
小さい菓子店なので、仕入れの数に限りがあるようです。
他にも昔懐かしい京飴や煎餅なども売ってますよ。
京都に生まれ育っていても、知らない所は沢山あります。
少しづつ訪ねて行けたらいいなぁと思ってます。
静家さんは、いくつか支店があるので行きやすいかな。
中村藤吉は超有名。青竹の器が涼しげでしょう。
量もたーっぷりですよー。
抹茶飴は、これ以上の抹茶飴はないってくらいに、抹茶ですよ。
我が家の食いしん坊たちには、本当に困ったものです。
いつも、こんな調子でおねだりしてきます。

リュウ使い・マネさん
こんにちは。
静家さん、リーズナブルなお値段で湯葉が楽しめますよ。
汲み上げ湯葉は大好物なのです。
たれとわさびで頂きましたが、わさび醤油で食べるのも美味しいですよ。
あんかけ丼は喉越しが良くて、あっという間に平らげてしまいました。
小皿にのっているのは湯葉の佃煮だったのです。
山椒が効いていてウマウマでした。
中村藤吉&伊藤久右衛門は宇治の2大人気店ですね。
どちらも、すんごい行列です。
これからの季節、益々混むんですよ。抹茶ソフトを買い求める観光客の方たちで大賑わいになります。
抹茶飴は少々贅沢なお値段だけど、お値段相当の濃い抹茶です。
三色のお茶団子はここだけなので、面倒でも電車に乗って買いに行っちゃいます。
麗が佐武にムキキになってるのに、佐武が知らん振りという温度差が笑えるでしょう。
麗のこと佐武は全然眼中にありません。

ウルフママさん
こんにちは。
湯葉づくし、ウマウマでしたよ~♪
喉越しが良くてスルスル食べちゃいました。
いくらヘルシーだからと言って、後でボリューム満点のスイーツ食べに行っちゃ意味なしですよねー。
中村藤吉の青竹を使った器は曲者で、見た目以上にたーっぷりの量なのです。
なのに、帰宅後、団子は食べる・飴は食べるじゃ、ヘルシーな昼食の意味、全く無しです。
ほほぉ~別腹ってあるんですね。
人間って食べる事に欲張りなんだぁ。

| saburei | 2009/06/28 17:41 | URL | ≫ EDIT

別腹べつばら(笑)

こんばんわん♪
湯葉づくしだなんて京都らしくて美味しそう。
あっさりしているのは暑い時期に食欲湧きますよね。
(食欲無いときないけど。。一応言ってみた・f(^ー^;)
抹茶パフェは豪華フルーツ盛りです。
sabureiさんの行かれる甘味処、とっても美味しそうな
所ばかりですゥ。う(^_^;)羨ましい。

因みに別腹ってあるらしいですよ。
食べたいと重うとお腹に隙間ができて、食べられる∈^0^∋
らしいです。
あッ!でも、決してお腹がいっぱいだったのが無くなるわけでも、
カロリー消費したわけでもないそうですが・・・(;゜)ウッ!

横レス失礼致します。
カーさん☆京都の美味しいものにつられてやって来ましたね。
絶対京都に行かれるときに役に立ちますよ!(^_^)v

| ウルフママ | 2009/06/28 16:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちわん。
いつもとは違う時間帯に現れてみました(笑)
よ、よかった~こんなん夜中に見てたら大変(^^;A
美味しそうだなぁ!
湯葉づくし、いいなぁ!!
ランチで湯葉だなんて贅沢な感じ♪
抹茶飴も美味しそうだよぉ~(´¬`*)
茶団子もいいねぇ~えぇ、別腹♪
そりゃ、こんなに美味しそうなモノ前にしたら、食べたいよ。
お利口さんにビシィッとおすわりだって、行方をガン見だってしちゃう(笑)
麗ちゃん、頑張ってムキッ歯してるけど、お耳がペッタンコなのが可愛い(笑)

| リュウ使い・マネ | 2009/06/28 14:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちはi-179

いつもウルフママさんのブログではコメントを拝見しております。
先日は素敵な情報を教えて頂きまして、ありがとうございました。
京都に訪れた際には、ぜひ味わってみたいです。

京都は本当に素敵なお店がいっぱいですね~
湯葉づくしなんて、
こちらではなかなか味わえないお料理です。
そうそう、お腹がいっぱいでも甘いものは別ですよね(笑)
それにしても、美味しそうなスイーツですねぇ
器も素敵です。
お抹茶は大好きなので、あの飴もすごく気になりました。

佐武くんと麗ちゃん、お団子に釘付けですね(笑)
アップの写真がなんともいえずかわいいですi-237
女の子にとって甘いものゲットは真剣ですからねっi-236
麗ちゃんの気持ち分かるわぁ~i-237(笑)

| カー | 2009/06/28 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/728-2de22548

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT