PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでかけして昼食を

お彼岸なので午前中にお墓参りを済ませて
昼食はお出かけして食べる事になりました。

石碑
訪れたのはここ。角倉了以別邸跡。
と言っても今は「がんこ二条苑」です。
1月に催された同窓会の会場もここでした。

石碑
ここはお庭がすごく綺麗なのです。
食事をしなくても、お庭だけ見学するのもOKなんですよ。

石碑
歴史の中で色々な人の手に渡り一時は駐車場になるところでしたが
「がんこ」の経営者が庭を存続させる為に買い取ったそうです。
そのおかげで、私のような一般人にもお庭を愛でる楽しみができました。
感謝感謝。

庭園

庭園

お部屋の準備ができるまで、お庭散策。

舞妓さん
お庭散策を楽しんでいると、賑やかな音が。
ふと見ると、お座敷遊びを楽しんでおられるお部屋が見えました。

舞妓さん

舞妓さん
三味線に合わせて舞を披露する舞妓さん。
いいもの見させて頂きました。(こっそりですけどね。)

庭園

庭園

庭園
ゆっくりお庭を楽しいでいるうちに、お部屋の準備が整い
お声がかかりました。
ゆったり気分で食事を楽しむ事ができましたよ。

花

佐武と麗
本日もお留守番だった佐武と麗。
お留守番が気に入らなかったようで
派手にやんちゃをしておいてくれました。
部屋のドアと押入れのドアを大破壊。
その報告は後日・・・・できるかな・・・・。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

| おでかけ | 20:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

梅子姉ちゃんさん
こんばんは。
わぁ誕生日覚えていてくださったんですね。
「がんこ二条苑」は「大岩」時代に一度入ったことはあったのですが、敷居が高かったですからね。
「がんこ」になって良かったです。
佐武と麗のやんちゃんぶりはすさまじいものでした。
一気に疲れがどっと押し寄せてきましたよ。

ティアラのパパさん
こんばんは。
昼間からお座敷遊びを楽しいんでおられるグループがあってビックリしました。
舞の後、お座敷遊びの定番、野球拳のアウト!セーフ!の声が聞こえてましたよ。
佐武と麗、派手にやんちゃしてくれてました。
怒られるの判ってるから、目を背けるんですよね。
だったらやらなきゃいいのにって思います。

| saburei | 2009/03/21 18:09 | URL | ≫ EDIT

贅沢!

昼間から舞妓さんと過ごす!なんと贅沢な時間でしょ。以前に比べると、今は一般の私達でも、気軽に舞妓さん遊び出来る様になったみたいですが、まだまだ気後れしちゃいます(苦笑)。綺麗な庭園、舞妓さん、いかにも京都♪の風景憧れます。佐武クン麗チャン、悪戯したんですね。怒られると解ってても、何故かしちゃう犬心(笑)

| ティアラのパパ | 2009/03/21 13:18 | URL | ≫ EDIT

春らしい一刻!

sabureiさん☆誕生日おめでとうございます☆がんこ二条苑、庭園もお料理も素敵ですよね。離れで夜に舞妓さんのお座敷は見た事ありましたが、お昼からとは何とも贅沢な至福な感じですね。母屋?から庭園を通り、離れへ舞妓さんが行かはるから、目の前を過ぎる時に、失礼と思いながら、いつもジ~と見てた覚えあります。佐武クン麗チャン、余程留守番が嫌だったんですね。反省は十分したかな?

| 梅子姉ちゃん | 2009/03/20 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/639-ced802a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT