PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分といえば

節分ですね。

節分には恵方巻きを食べる風習がありますが
元々関西から始まって全国に広まったそうです。

我が家では
母も私も太巻きが苦手なので
今年はこんなのになりました。

エビカツ巻き
エビカツ巻き。
エビカツ・レタス・玉子・きゅうりが入ってます。
なかなか美味しかったです。

私は青魚アレルギーがあるので
鰯は食べられません。

代わりに(代わりなのか?)
かぶら蒸し
かぶら蒸し。

と、お吸い物をいただきましたよ。

麗
おねだりしたいのに近づけない麗。

その訳は
佐武
佐武がテーブルの下から睨んでるからです。

麗
あたちだっておねだりしたいのー。

麗は摘めるほど背中に贅肉がついてるから
ダメーーーーー。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

| 佐武と麗 | 20:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

みかんママさん
こんばんは。
太巻き、具が色々すぎて苦手なんです。
エビカツ巻きはなかなか美味でした。
かぶら蒸しも美味しかったですよ♪
旬の時に旬のものを食べるのが1番美味しいですよね。
佐武と麗へのおすそわけは、今回はなしです。

ビンぞうさん
こんばんは。
ありゃ節分を忘れてたんですか。
でも恵方巻を食べるのも土用のうなぐと一緒で
商売人が考えた風習ですから、食べなくてもOKですよ。
ウー吉君もテーブル下から銀ちゃんを睨むんですか?
あんなに普段仲良しなのに?

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
エビカツ巻き、なかなかいけましたよ。
マネさんは、お家で太巻きを用意されたんですね。
我が家はスーパーで購入。
母、持ち帰り専門の寿司店で働いていた事があるのですが
二人前では面倒みたいです。
恵方巻きの週間は関西が発祥だってTVで言ってました。
都道府県名は忘れちゃいました。
麗の背中、かなり贅肉が摘めます。
真剣になんとかしなくちゃって思ってるんですけど、母が麗びいきなので・・・難しいかなぁ。
今回のおすそわけはなしでした。

sala♪さん
こんばんは。
麗の目力、強力でしょう。
眉間の2本線が、調度しわを寄せているように見えるんですよね。
母の履いているスリッパ、私も同じものを履いてます。
履くだけで拭き掃除ができちゃう、面倒くさがりにはうってつけのスリッパです。
リンクありがとうございます。こちらも出来てますよ♪

| saburei | 2009/02/04 20:56 | URL | ≫ EDIT

エビカツ巻き、美味しそう~♪
麗ちゃんの表情!!眉間あたりが「くれ~!!」と語ってますね
ヴィヴィアンと一緒だ~(*^日^*)゛

ママさんかな?のスリッパ、いぃっ!!!
ウチにも欲しいです。
それと、LINK完了しました~♪

| sala♪ | 2009/02/04 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
わ~、エビカツ巻き美味しそう!
そりゃ~佐武くんも麗ちゃんもテーブル上が気になっちゃうよね。
ウチは、有りモノを何でも巻き巻きして済ませちゃった。
ウチもエビカツ巻きにすれば良かった~(笑)
もともと、関西発祥だったんだー。
いつのまにか、全国的に広まったね。

麗ちゃん、そんなに肉付きが良かったの?
そんな風には全然見えないんだけどな。
という事は、おすそ分けはやっぱり無かったか…(^^;A

| リュウ使い・マネ | 2009/02/04 00:35 | URL | ≫ EDIT

うぅ、節分を忘れていたから太巻き食べてないよー!
みんなのブログを見てようやく思い出した(^^;)
えびカツ巻き美味しそうだね。
ウチもテーブルの下で常に睨みを利かせるウ~吉よー。
でも銀坊は麗ちゃんよりずっと図々しいかも。。。

| ビンぞう | 2009/02/03 23:34 | URL | ≫ EDIT

お・・・美味しそう~♪
私も、太巻きはあまり好きではないので・・・エビカツ巻き
のほうがいいなぁ~☆
かぶら蒸しもおいしそう~☆☆
麗ちゃん、おすそ分けはなかった??

| みかんママ | 2009/02/03 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/605-ddc481a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT