PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初天神 たわらや~北野天満宮

今日は25日天神さんの日です。
しかも新年最初の天神さん、初天神です。

相当の人混みが予想されるので
まずは腹ごしらえを
たわらや
たわらやさんです。
前回、いきなり訪ねた為に
名物一本うどんが売り切れで食べることができませんでした。
今回はぬかりなく、事前に電話予約しておきましたよ。

たわらや
店内には梅の花が活けられていました。

そしてこちらが
たわらや
名物一本うどん。
親指ぐらいもある太さのうどんをおだしのみでいただきます。
麺はもっちもっち。
たっぷりおろし生姜を入れてウマウマポカポカです。

お腹もいっぱいなったので、いざ!天神さんへ。

北野天満宮

梅の花がちらほら咲き始めていました。

北野天満宮

北野天満宮

北野天満宮

北野天満宮

北野天満宮

北野天満宮
神馬堂。ここの神馬も作り物です。
生神馬は上賀茂神社だけなのかなぁ。

北野天満宮
北野天満宮の西側には御土居があります。
整備が整い昨年より京都の新たな紅葉スポットとなっています。

北野天満宮

天神さんに来たなら、ここは欠かせません。
北野天満宮
牛社。
長きに渡り、多くの参拝者の方が頭をなでて行かれる為
磨り減って顔の凹凸がよくわからなくなっています。
今日も行列が出来ていました。

それともうひとつ。ここも欠かせません。
北野天満宮
大黒蟷螂です。

北野天満宮
大黒様の笑った大きな口に小石を乗せます。
うまく乗せることができたら、その小石は持ち帰り財布に入れます。
そうすると金運に恵まれるそうです。


天神さんの境内には沢山の牛の像があります。
北野天満宮
こちらの石像はひときわ大きくて目立っていました
が、私がひきつけられたのは大きさの為ではなく・・・・・

北野天満宮
鼻の穴に一円玉!
このお賽銭をあげた方の受験結果はどうなんだろか。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
おでかけレポは明日も続きますよ。
スポンサーサイト

| おでかけ | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

小太郎&未満さん
こんばんは。
もっちもち美味しいですよー。
おろし生姜たっぷりで体も温まります。
お賽銭が鼻の穴に入ってるから
やっぱ合格ですかね。

| saburei | 2009/01/26 21:08 | URL | ≫ EDIT

おうどん!!

もっちもちおいしそうですね!!
食べたーい★
体もあったまりそうでいいなぁ!!

お賽銭を鼻の穴!
きっと合格ですね☆

| 小太郎&未満 | 2009/01/26 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/597-515fd760

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT