PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

71歳の誕生日

父がもし今も元気でいたなら
今日は71歳の誕生日です。
父は水無月やういろが好きだったので

ういろ
五建外良屋のういろ「五建ういろ」をお供えしましょ。
黄色い方が柚子、黒い方は黒砂糖です。

今日は21日弘法さんの命日です。
この弘法さんの命日を挟んで前後3日間だけ販売されるお菓子があります。
どら焼き
笹屋伊織のどら焼きです。
どら焼きと聞いて想像する形とは随分違います。
一般的などら焼きは銅鑼の形をしていますが
こちらのどら焼きは銅鑼を熱した上で生地を焼いた事が名前の由来となっています。

佐武
めざとい佐武。

麗
麗もガン見。

麗
真ん丸目だよ。

佐武
ういろだよ。お父さんにお供えしようね。

佐武
美味しいのは判ってるけど、お供えしとこうね。

佐武
どら焼きは食べちゃうよ。

どら焼き
どら焼きの切り口はこんな感じ。
生地はフワフワではなくてモッチモチです。
餡子は上品な甘さのこしあん。

佐武と麗
おねだりに必死の佐武と麗。
少しだけおすそ分けしてあげました。

佐武と麗
もう食べません。
明日になったら、ういろが食べられる・・・・かもね。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
佐武がお仏壇にお供えしてあるお菓子を失敬した時
「これが欲しいんか?持っていき持っていき」と
父が甘やかしているに違いないと
母と話してるんですよ。

| おいしいもの | 20:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

ぶらぼー!さん
こんにちは。
美味しかったですよー。
鶴屋吉信とか俵屋吉富とか大手の和菓子店の商品はデパートで手に入りますね。
最近はネットでお取り寄せっていう手もあるし。
どら焼きもお取り寄せできるみたいですよ。
父は佐武に甘すぎますよね。

ウルフママさん
こんにちは。
麗の真ん丸の目、こぼれ落ちそうですね。
このどら焼き、変わってるでしょう。
ネットでお取り寄せも出来るみたいですよ。
ういろの切り口も気になりましたか。
五建外良屋にはいろんな種類のういろがあって
いつも迷っちゃうんですよ。
佐武には超あまあまだった父ですから
絶対に佐武にあげてますよね。

| saburei | 2008/11/22 17:56 | URL | ≫ EDIT

麗ちゃんのクリクリお目目落っこちそうですよ(・0・)
こんばんわん♪
変わったどら焼きです。
モチモチのかわって言うのが気になりますねぇ☆
美味しいスイーツが食べたくなってきた♪
ういろうの切り口も気になるわ(^-^)

お父様の優しさが伝わります。

| ウルフママ | 2008/11/22 16:21 | URL | ≫ EDIT

うわー、笹屋伊織だー。
鶴屋吉信とか、むかーし茶道をやっていた時から
ファンです。食べたい・・・・。
お父さま、ぜーったい佐武くんにあげてますね(笑)

| ぶらぼー! | 2008/11/22 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/536-d4c87764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT