PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光悦寺・源光庵・常照寺

今日は雨降り。
でも天気予報では午後から雨は上がるって言ってるし
思い切って出かけました。

行き先は鷹ヶ峰。

地下鉄に乗って、バスに乗って、鷹ヶ峰。
到着したらまずは一服。

光悦茶家
光悦茶家。

光悦茶家
美味しいおぜんざいを頂きました。

この辺りは光悦縁の地です。
本阿弥光悦が徳川家康より、この辺りの地を与えられ
一族をはじめ数多くの職人や芸術家と共に巨大芸術村を築いた所です。

光悦寺にやって来ました。
光悦寺

光悦寺

光悦寺

光悦寺
光悦垣。

光悦寺
光悦寺からの眺望。
鷹ヶ峰三山。(鷲ヶ峰・鷹ヶ峰・天ヶ峰)

続いて訪れたのは源光庵
源光庵

源光庵

源光庵

源光庵
迷いの窓。人の生涯(生老病死)を表しています。

源光庵
悟りの窓。禅と円通(大宇宙)を表しています。

本堂は伏見桃山城遺構・血天井です。
源光庵
足跡が判りますか?自刃した侍の魂を弔う為に使われてるそうです。
他にも養源院の血天井も有名です。

朱塗りの三門を構えているのは常照寺です。
常照寺

この門は吉野太夫寄進の門のため、
通称、吉野門と呼ばれています。
常照寺

常照寺

鷹ヶ峯は京都市内でも、かなり北に位置しているので
紅葉が見られるかと期待しましたが、
紅葉
まだ、この程度。見頃はまだ先ですね。

さてさてお土産を買いますよ。

松野醤油
松野醤油さんと

長久
長八さん。

お土産
左から
長八さん「すぐき菜の浅漬け」
松野醤油さん「もろみ」と「しば漬け」

どれも佐武と麗のお土産にはならないなぁ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

結局、夕方までずーっと雨が降っていました。天気予報大ハズレ。

親戚の叔母さんからこんなものを頂きました。
佐武
佐武が狙っていますが
隼人瓜
隼人瓜(ハヤトウリ)です。
これの美味しい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか。
調べるとサラダや浅漬けと書いてあるのですが
とてもその調理方法では不味くて食べられません。
とにかくアクが強くて青臭い・・・・・何かいい方法ないでしょうか?
スポンサーサイト

| おでかけ | 20:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

stiさん
こんばんは。お久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。その後ステラちゃんは元気にしてますか?怪我の後が残らなければいいですが・・・・・。
佐武と麗は相変わらずドタバタやってますよ。
隼人瓜、なるほどぬか漬けなら臭いが気にならないかも。
サラダはいくらなんでも無理ですよねー。
だってかなり青臭いですもん。

アレパパさん
こんばんは。
浅漬けは挑戦したのですが、青臭さが強烈で無理でした。
歯ごたえが特徴のひとつのようで、ネットで調べても歯ごたえを損なわない調理法を薦めるものがほとんどです。
そうすると、サラダや浅漬けになるようです。
でも本当に青臭いんですよ。
源光庵の悟りの窓の前に多くの人が鎮座して、外を眺めていました。不思議と落ち着く空間でしたよ。

ぶらぼー!さん
こんばんは。
11月に入ると、いよいよ紅葉のシーズンです。
10月末日から非公開社寺、秋の特別拝観も始まりますから
人が多くなりそうですよ。
ぶらぼー!さんもおこしやす。

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
佐武に膝を貸したら、ヨダレでべっちょりになりますよ(笑)。
隼人瓜、私も叔母さんから貰うまで見たことも聞いたこともありませんでした。
佛手瓜ともいうそうです。
パッと見、美味しそうな南国フルーツですが、実際にはアクが強くて青臭い野菜です。
来週すでにお出掛け予定が入っているんですけど、人混みを想像すると、ちと怖いです。桜の時期と紅葉の時期はグッと人口密度が上がりますから。

| saburei | 2008/10/27 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
↓手枕の佐武くん、カワイイ~。
器用にお手手、曲がるよね( ´艸`)
あ~私の膝をお貸ししますのに(笑)

隼人瓜…初めて見ましたー。
南国のフルーツかと思いましたよ。
ボチボチ、紅く染まって来ましたね。
紅葉とお寺さん、見応えある~。
ますます、観光客が増えるシーズンですね。

| リュウ使い・マネ | 2008/10/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

以前行って、大好きだった法然院の門からの景色
を思い出しました。
やっぱり京都、いいですねぇ。紅葉の頃、新緑の頃…。
ホント、ゆっくり見に行きたいなぁと思います。

| ぶらぼー! | 2008/10/27 00:04 | URL | ≫ EDIT

ハヤトウリの美味しい(簡単な)食べ方~
薄く縦4等分位に切ってあとは「小口切り」にして、「浅漬けの素」につけるだけでシャキシャキとした歯ごたえのお漬物が出来るそうな…
アレパパは食べさせてもらったことはありませぬが~
オーちゃんママ情報です。

京都の源光庵の丸窓から見る庭の風景、わび寂びの世界ですなぁ…

| アレパパ | 2008/10/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お久しぶりでーす。
仕事が忙しくてしばらくまともにブログを見ている暇もなかったので、まとめて見せていただいてます。
久々の佐武くんと麗ちゃん、かわいいですね~♪
うっとり。

隼人瓜ですが、うちではヌカ漬けで食べてましたよ。
サラダは確かに無理そうでしたよね(笑)

| sti | 2008/10/26 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/511-2ea55267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT