PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇治上神社

県神社の後、どこに行こうという当ても無くぷらぷら。
なんとなく塔の島へやって来ました。

塔の島
塔の島から見える橋。朱の色が緑に映えて綺麗です。

この辺りは鵜飼いが有名。
鵜
今は鵜飼いの季節じゃないので、
鵜たちも小屋でのんびりしてました。

塔の島を歩きつつ、どこ行こうかと思案。
亀石はどうなってるのかって事になり亀石へ。

亀石
背中に流木が乗っかってました。
昔はもっと亀っぽかったような気がします。
徐々に川の流れに削られて、形が変わってきているのかも。

川沿いの道を歩いて立ち寄ったのは
福寿園
福寿園宇治工房です。
1階は茶店と称した売店で、いろいろな茶葉や茶器が販売されていました。
2階は工房の名の通り、茶葉の手揉み体験なんかができます。
(伊右衛門は売ってなかったです。)

ここで、ふと気付きました。
せっかくここまで来たんだから、あそこに行かなくちゃ。

宇治上神社
世界遺産、日本最古の神社、宇治上神社です。
平安時代の住居建築様式を用いた鎌倉時代の建造物。

宇治上神社
賑やかな通りからは少し離れているので
昔は暗くて鬱蒼としたお社でしたが

宇治上神社
世界遺産となってからは参道も明るく開けた雰囲気になってます。

宇治上神社
この日も、沢山の方が参拝(見学?)に訪れていました。

宇治上神社

そろそろお茶して帰ろうかって事になり
KAMANARIYA
KAMANARIYAへ。

抹茶パフェ
姉は抹茶パフェを

プリンパフェ
私はプリンパフェを頂きました。

そして、お留守番をしてくれていた母に
朝霧すふれのチョコを買って帰りました。
これ、絶対にチョコがお勧めです。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
お土産はチョコレート製品だったので
佐武と麗の口には入りませんでした。
大好きなお風呂に入れてあげるから許してネ。
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

アレパパさん
こんばんは。
東照宮、綺麗ですよね。一度は行きたい所です。
建築や仏彫を見るのが大好きなんですよ。
京都も醍醐寺や西本願寺などは煌びやかな装飾が施されています。
建立された時代によるものなんでしょうね。
今回、佐武と麗にお土産は無かったので、大好きなお風呂に入れて、お風呂上りに少し多めのおやつをあげました。

はなママさん
こんばんは。
福寿園、伊右衛門のおかげで超有名になりましたね。
スイーツ美味しいですよ。
食べちゃえ食べちゃえ。

ウルフママさん
こんばんは。
朱色の橋(名前を忘れてしまいました)綺麗でしょう。
紅葉のシーズンも綺麗なんですよ。
パパさんは鵜だったのですね(笑)。
すると鵜匠はママさん?
亀石、なんだか小さくなった気がするんですよね。
やっぱり水に削られてるのかな。
へへへ、美味しかったですよ~パフェ。
プリンパフェにはバニラアイス・ストロベリーアイス・クリームチーズケーキ・生クリーム・苺ジャムがたっぷり~。
抹茶パフェ・プリンパフェ両方の上に突き刺さってるのはリーフパイでした。
佐武すごーく退屈そうな顔してますよね。

ばくのオカンさん
こんばんは。
福寿園の中、お茶のいい香りがしそうですが、お香が焚かれていてお香の臭いがきつかったです。
せっかくお茶処なんだから、お香焚かなくても良い香りがするはずなんですけどね。
伊右衛門はサントリーと福寿園のコラボ商品なので、きっとここの茶葉だったのでは。
パフェ可愛いでしょ。粘土で作ってみます?

| saburei | 2008/10/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

福寿園、やっぱりいいお茶の匂いがするのかな?
以前伊右衛門についていたお茶っ葉がすごく美味しかったのです。
ココのだったのかな?

抹茶パフェもプリンパフェもどっちもかわいいね~^^

| ばくのオカン | 2008/10/14 19:32 | URL | ≫ EDIT

似合う街

京都は朱色の橋が似合いますよね。
こんにちワンダフル♪
鵜飼いの鵜家にもいますよ!ウルフパパ(笑)
そして、亀石は西郷どんに見えます(^^ゞ
で、やっぱり!一番見ちゃったのは、プリンパフェ!!
プリンが柔らかそうで、アイスとクリームも入っている
のかな?(^-^)
抹茶パフェに乗っているのは、白玉と寒天と大きなのは
なんでしょう!?

↓佐武くんつまらなそうにお留守番してましたね。
麗ちゃんは、お母様に甘えていたのかな☆

| ウルフママ | 2008/10/14 15:29 | URL | ≫ EDIT

福寿園有名ですよねー!
しかし…また見てしまいました。スイーツ。
あーうんと久しぶりに、食べたい~(泣)

| はなママ | 2008/10/14 13:19 | URL | ≫ EDIT

京都か…ウン十年もお邪魔してないですねv-402
先日行った日光・東照宮も世界遺産ですが、京都の神社の方がなんだかしっとりしてる…
東照宮、綺麗なんですがちょっとキンキラキンv-353
って感じで派手ですわ。
佐武&麗ちゃんへのお土産は??

| アレパパ | 2008/10/13 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/485-2d329884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT