PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八坂の塔・庚申尊・高台寺・圓得院

昨日の続き・・・

八坂の塔
誰もが見たことであろうこの風景。
八坂の塔(法観寺)です。
修学旅行でこの坂道を歩いた方も多いのでは。

この坂の途中に日本最古といわれる庚申尊があります。
庚申尊

庚申尊
三門の上の三猿。
この坂には「くくり猿」がぶら下げてある家が並んでいます。

坂を登りきってねねの道へ
高台寺
高台寺へやってきました。
今回の目的地です。
8月31日まで「百鬼夜行展」が圓得院との2箇所で同時開催されているのです。

高台寺
高台寺に展示されていた作品の数々は残念ながら写真撮影NG。

高台寺
円山応挙の幽霊画や河鍋暁斎の百鬼夜行図が出展されていました。

圓得院では有りがたい事に写真撮影OK。
圓得院

毒尼
こちらの作品、一見見返り美人ですが・・・

毒尼
着物の柄が地獄絵図になっています。
作者は・・・・忘れてしまいました。

幽霊画
これは円山応挙筆、幽霊画です。
天井の高い位置から吊るされていたので、
正面から撮れず下からになってしまいました。
足の無い幽霊を描いたのは応挙がはじめだといわれています。
この幽霊のモデルは応挙の母だとか・・・。


この後、まだまだ歩きます。もう少しお付き合いください。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
佐武と麗はどうしているのか。
エアコンの効いた部屋でヘソ天で寝ている姿をご想像ください。


おまけ
ディズニー和空
ディズニー和空です。
ねねの道にある期間限定ショップ。
ディズニーファンは必見のお店。
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
八坂の塔は修学旅行では絶対かなぁと思いました。
よくTVにも出てくる場所ですからねぇ。
護国神社、修学旅行で立ち寄りませんでしたか?
この日も結構、若者がゼーゼー言いながら階段を登っていましたよ。
あの眺望を見た瞬間の達成感はなかなかのもんです。
夏ですからね~、百鬼夜行展って事なんでしょう。
応挙の幽霊画は高台寺にあと2点展示されていました。
迫力の表情でしたよ。
ディズニー和空の商品、どれも高級な物ばかりでした。

ウルフママさん
こんばんは。
恐ろしい蒸し暑さの京都です。
葦や簾が涼しそうに見せてくれているかもしれません。
我が家も夏は葦と簾は必需品です。
麗、全身あの調子でブラッシングさせてくれたら楽ちんなんですけどね。
ばっくんストラップかわいいでしょう。
佐武の鼻には、あのストラップだけで、ばっくんの存在が感じられたのかな。

アレパパさん
こんばんは。
ここ数年、修学旅行で訪れる方が増えているそうです。
一時期は修学旅行でも海外へというのが流行だったようですが
視点が国内に戻っているようです。
日本の夏に怪談は欠かせない・・・かな。
円山応挙と河鍋暁斎の作品見たさに「百鬼夜行展」に行ったようなものです。
応挙の幽霊画、生で見ると迫力満点でした。

| saburei | 2008/08/17 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんちは~
懐かしいね、京都v-97
修学旅行ってウン十年前だろ?は~るか記憶の彼方だわ(笑)

夏らしい地獄絵図に幽霊画!何だか久しぶりに見ましたv-39
いやいや有難うなのだ♪

| アレパパ | 2008/08/17 17:38 | URL | ≫ EDIT

風情のお陰?

ご無沙汰しておりましたわん♪
京都は此方より暑いと思うのですが、
なぜだかその暑さを感じさせませんね~(写真ですが(^^ゞ)
ユッタリと時が流れて、景色もこせこせした感じがしない
お陰でしょうか!?
都会のビルや道路は、なんだか暑苦しいです!

麗ちゃんのおっぴろげ~~きゃ(/\)でのブラッシング♪
可愛らしかったですね。
お腹の辺りをするとウルフも後ろ足、カキカキしてますゥσ(^^)
ばっくん毛ポンポンストラップ可愛らしいですよね☆
佐武くんの反応が、面白かった(^ニ^)

| ウルフママ | 2008/08/17 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
わ~♪2日に渡って京都観光気分でしたよ!
ありがとう!!(≧∀≦)
坂本龍馬・中岡晋太郎像、よく見かけるけど…護国神社だったんだね(今さら/汗;)
龍馬さんの墓からの眺め、すごい綺麗だ。
京を一望できるんだ~。
龍馬さんらしいな。
しっかし、ココまで登るの…恐ろしい(^^;A
そして…この坂歩いた!修学旅行で(やっぱり/笑)
懐かしい~。
地獄絵図の帯や幽霊画…夏らしいね。
この応挙の幽霊画、教科書か資料集で見たよ!!
思わず興奮してしまった。

す、すごいわ京都。ネズミーランドの主役も和風なんだ。

| リュウ使い・マネ | 2008/08/16 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/434-1f83dcc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT