PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぽ~にょぽにょぽにょ♪三条通

ぽにょ
観に行ってきました。

ぽにょ
「崖の上のポニョ」
ジブリ作品は大好きですが、ぽにょは観に行く予定は無かったんです。
でも母が絶対観たいと言うので、朝から並んで観ましたよ。
ほのぼの作品で母好み。
母は「もののけ姫」より「トトロ」が好きと言うタイプ。
私はどちらも、それぞれの良さがあるので大好きです。

映画を楽しんだ後、昼食を取り、三条通を西へ。

弁慶石
弁慶石です。
弁慶石
この石は武蔵坊弁慶が五条大橋から投げたと言われてます。
また、弁慶が奥州で没しその地に移したけど、「三条京極に往かむ」と泣き
奥州に熱病が蔓延したので、再びこの地に戻されたという話もあります。
そういった事がこの石碑に刻まれてるんですけど
銅版の下の方が良く見えなくなってますね。

弁慶石を後にして再び三条通を西へ。

文化博物館
京都府京都文化博物館へやって来ました。
この玄関は文化博物館別館の入り口です。
別館は旧日本銀行京都支店。国の重要文化財に指定されています。

文化博物館
赤レンガ造りが美しい建物です。

1階は無料で見学できます。
文化博物館

文化博物館
銀行だったとは思えないほど、綺麗な装飾です。
まるでダンスでも催されていたような雰囲気。

博物館内をぷらぷらした後、錦市場で買い物をして帰宅。

帰り道でこんな雲に会いました。
雲
煙を吐きながら進む船みたい。

お留守番お疲れ様~。
佐武
勢いよく階段を駆け下りる佐武。
まだまだ足腰は大丈夫そうです。

麗
真ん丸麗。
最近ちょっと太り気味なので「レイブー」というあだ名がつきました。
ダイエットしなくちゃね麗。

麗
この笑顔に負けて
おやつをあげちゃうのはだ~れだ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

ばくのオカンさん
こんにちは。
ポニョ面白かったですよ。
今回、初心に帰るということで製作されただけあって、
素直に楽しめる作品でした。
私はジブリ以前の作品も好きです。
東映動画時代のもの。「太陽の王子ホルスの大冒険」とか
現在東映アニメーションのマスコットになってる
ペロが登場する、「長靴をはいた猫」とか大好きです。
麗ね、触ると背中がタルッてしてます。
夏太りなんて・・・・ダメですねー。

lilyさん
こんにちは。
あのテーマソングは耳に残りますよね。
私もボーっとしてると、鼻歌がこぼれてしまいそうです。
ジブリ作品、いいですよねー。
私は、どれも好きです。
佐武は私が自室に入るとき、一緒についてくるんですけど
麗は母の部屋にいりびたり、
で、ちゃっかりアイスをもらってるんです。
だから、麗だけレイブーになっちゃいました。

| saburei | 2008/08/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

ぽ~にょぽにょぽにょ~♪

暑さでぼーっとなった頭の中でエンドレスで鳴ってます(笑

ジブリの作品はどれも大好き、でもどっちかっていうと
ほのぼの胸キュン系が好きかなァ。

麗チャン、太めですか?見えないけど。

お母様と食べるアイスクリーム、楽しみにしてるんでしょうね。
佐武くんはもらえないのかな?

| lily | 2008/08/16 02:24 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~ポニョ!
面白かった?
私は初期のジブリ作品が大好き!
でも結局はsabureiさんと一緒で、どれも選べないぐらい大好きなんだけど(*^_^*)

麗ちゃん太り気味なの?
そんな風には見えないけどな~。
てゆか、ハスキーは毛がふかふかだから、身の部分がわかりにくいよね。

| ばくのオカン | 2008/08/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
ぽにょ観に行ってきましたよ。なかなか面白かったです。
ジブリの作品の中でどれが一番は、なかなか難しくて決められないです。
ははは、大当たり!おやつをあげちゃうのは母です。
なんだか夜寝る前にこっそりアイスのおすそ分けを貰ってるようです。
佐武、階段の上り下りはまだ快調のようです。
そのうち難しくなるんだろうなぁ・・・。

ムーンライトさん
こんばんは。
父が佐武にあまあまだったように、母は麗にあまあまなんですよ。
笑顔にコロッと負けちゃいます。
アンビリバボー、チェックチェックですね。

| saburei | 2008/08/15 19:43 | URL | ≫ EDIT

おやつをあげちゃうのはだ~れだ?

>この笑顔に負けて おやつをあげちゃうのはだ~れだ?
思わず、笑っちゃいました。
可愛いとツイねぇ。

名犬チロリは亡くなって二年になりますが。
「セラピードック・チロリ」が8月21日(木)フジTV「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介されるようです。
http://www.therapydog-a.org/index.html
(放映日の急な変更の可能性もあるそうです)
チロリは大木さんがスノーガンというハスキーに引っ張られて見つけた捨て犬で、
ブラニガンの闘病に付き添いました。
ブラニガンへの気持ちの細やかさから、大木さんが「チロリをセラピードックに」と思われたそうです。
21日の放送がとても楽しみです。

| ムーンライト | 2008/08/15 10:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
わ~、ぽにょ観に行ったんですね!
頭の中で、音楽はリピートするんだよなぁ(笑)
私もジブリ作品は好きだけど、ラピュタが一番好きです。
ぽにょ、どうしようかなぁ。気にはなるんだけど。

麗ちゃん、すんごい名前つけられちゃったね。
リュウ部長も昔、「W」じゃなくて「デブリュウ」って言われた事があるよ。
この笑顔に負けて
おやつをあげちゃうのはだ~れだ?と聞かれたら…ほのぼの作品好きなお母様ですか?
女の子はお菓子好きなんだよねぇ、ダイエットの話題も好きだよねぇ。
が、頑張ろうね(汗;)
それにしても、佐武くんの足取りの軽さ&躍動感あふれる階段降りには感激♪
カッコイイ~。

| リュウ使い・マネ | 2008/08/15 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/432-df084b70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT