PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伏見稲荷大社

昨日の続きです。
石峯寺を後にして伏見稲荷大社にやって来ました。
伏見稲荷

伏見稲荷
伏見稲荷

伏見稲荷

お稲荷さんは不思議ワールドです。
異世界に入り込んでしまったような錯覚に陥ったりしそうです。

伏見稲荷

ほーら異世界の入り口ですよ。

伏見稲荷

外国人観光客の方が沢山お参りに来られてました。
しかし、伏見稲荷の情報収集不足のようで
ハイヒールでお参りに来られている方も。
稲荷山を登るわけですから、ハイヒールはNG。
お山全てをお参りすると2時間はかかるそうです。

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

私と母も、とてもお山全ては登りきれないので
奥社から新池・熊鷹社から三つ辻を下って
お産場道からお山を下ることにしました。

にゃんこ
こちら奥社にいたにゃんこ。
毛づくろいに余念がありません。

にゃんこ
この子はカメラに興味津々。
にゃんこ
美にゃんこさんです。

お稲荷さんだからと言って、お狐様ばかりじゃなくて
天龍・地龍だったり、狛犬だったり。
狛犬
「あ」は手鞠。
狛犬
「ん」は子連れ。これも不思議。

?この後姿は・・・・
狛蛙

狛蛙

狛蛙
狛犬ならぬ狛蛙。「福かえる」って事らしいです。

写真は無いのですが、
お産場には、お狐様が子供を産んで育てたという穴があって
その上にお社が建っています。

この後、遅めのお昼ご飯を「祢ざめ家」さんで
きざみ牛蒡が入ったいなりずしを頂きました。
お稲荷さんと言えばすずめの焼き鳥が名物ですが
あの姿を見ると、とても口に運べません。

今回のお土産はこちら。
「祢ざめ家」さんの鰻の骨せんべい。
鰻の骨煎餅
カリカリ香ばしくて美味しいです。

麗

佐武

佐武と麗

佐武のイヤーな予感は見事的中。
カミナリがゴロゴロ鳴り始めました。
食いしん坊将軍・佐武の食欲が恐怖心に負けた瞬間です。
避難しちゃいました。

麗

麗
横取りされる心配もなく骨せんべいを味わう麗。

その頃佐武は・・・・・・
佐武

佐武
顔がひきつってます。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

今日も夕方からカミナリゴロゴロだよ。
大丈夫か?佐武。
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

ひろさん
こんにちは。
骨煎餅を食べ逃した佐武です。
たまにはいいんですよ。
いつも麗のを横取りしに行くから。
お稲荷さんは不思議ワールド全開です。
お山を全て登る前に、それぞれの社の由緒なんかを調べた方が楽しめそうです。
私も全ては見たことないんですよ。
でも、いつかはって思ってます。(いつかっていつだ?)

ばくのオカンさん
こんにちは。
佐武のカミナリ恐怖症は食欲に勝ちました。
絶対に食欲が勝つと思っていたので意外でした。
鳥居が連なっているところは、千本鳥居って言います。
すんごいでしょー。真っ赤ですよねー。
神社仏閣はそのものが完成された美しさを持ってるので
ありがたーい被写体です。
私が撮ってもこの通り~。

hiroさん
こんにちは。
鬼のいぬ間にならぬ、佐武のいぬ間にです。
しっかりちゃっかり骨煎餅を味わってましたよ。
ラピスちゃんはカミナリ平気なんですね。
麗と一緒だぁ。女の子の方が強いのかなぁ。

リュウ使い・マネさん
こんにちは。
佐武の弱点ですよ。
カミナリ様の勝利でした。
「カミナリ」って単語を耳にするだけで
ソワソワ落ち着きがなくなるんですよねー。
本当にこれが母性本能くすぐり作戦だとしたら・・・・恐ろしい。
麗はいつもは、落とすと横取りされるから
上向いて食べるところを、普通に落ち着いて食べてました。
部長はカミナリ平気なんだぁ。
部長の食欲は本当に無敵かもしれないですね。

ウルフママさん
こんにちは。
お稲荷さん、甘辛く炊いたきざみ牛蒡が入ってました。
ウマウマでしたよ~。
お稲荷さんは、すずめやうずらの丸焼きが名物なんですけどね
あれにはどうしても手が出ません。
食いしん坊将軍たる佐武の食欲も雷様には勝てませんでした。
ベッドで震えていましたよ。
おかげで麗は得しましたね。
お稲荷さんのにゃんこたち可愛かったですよ。
人の出入りの多いところなので、人慣れしてるんですね。
逃げたり隠れたりしませんでした。
相手にもしてくれなかったけど・・・・・。
この鳥居は千本鳥居と言って、お稲荷さんの見所のひとつです。

| saburei | 2008/07/16 17:37 | URL | ≫ EDIT

ゴロゴロイヤだね~

お稲荷様と言えば=いなりずし=お狐様ですね。
こんにちわん♪
牛蒡が入ったいなりずしが気になるわ~~
と、食いしん坊おばさん(..;)
食いしん坊将軍の佐武くんも流石に苦手な雷には、
勝てなかったというのにね、
麗ちゃんは、横取りされずにゆっくり食べられたのね(笑)
鼻の頭の黒いニャンコさん、カメラも人も怖がらずに
可愛いですね(∩.∩)
鳥居の数すごい!!いくつ並んでいるんでしょうか?
ウルフ地方にも鳥居が並んだ銭洗い弁天が、ありますが、
ここまで圧巻ではありません。

| ウルフママ | 2008/07/16 14:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。
あ、佐武くんの唯一の弱点だ。
さすがの将軍様も、雷様には弱いんだよね。
食欲も減退する位、怖がるなんて…もう~胸キュンしちゃう。
母性本能をくすぐる作戦?
麗ちゃんは、ゆっくり味わえたみたいだね(汗;)
鈍感リュウ部長は、雷様も花火も平気なの。
食欲が負ける事は…無いかもしれない(爆)

| リュウ使い・マネ | 2008/07/16 01:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
佐武くん、雷ダメなんだね
ここぞとばかり麗ちゃんやるねー(笑)
ラピスは雷と地震は意外と平気みたい
本当は鈍感なだけだったり(^^;

| hiro | 2008/07/15 23:29 | URL | ≫ EDIT

佐武さん、雷コワイヨネー!!
私も今日職場で雷聞きながら「はわわわ・・・」とアワアワしてしまいましたよ・・・

お稲荷さんのえーっと赤の道(鳥居が連なってるとこ)、圧巻ですね!
写真を見てるだけなのに、鳥肌が立つぐらい赤が綺麗。
日本の美って素敵だなぁとシミジミしましてよ。
あと、sabureiさんの写真の腕にも感動だよ!(つけ足しみたいで、ゴメン)

| ばくのオカン | 2008/07/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

佐武君、かわいそうー。
雷さん、早くどっかに行っちゃうといいですね。
雷さんのせいでおせんべ食べられなかったね。(^▽^;)
あとで貰えたのかな?

伏見稲荷大社、いつかは行ってみたいです。
いつになるか分からないけど。(^▽^;)
行けない分、sabureiさんのブログで
あちこち行った気分になってます。ありがとうございます♪

| ひろ | 2008/07/15 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/402-c948557b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT