PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

源空寺・石峯寺

本日は仕事が休みなので、母と区役所と保健所へ。
佐武と麗の所有者名義を父から私に変更したり、
相続の為の書類発行をしたりしてきました。
朝一番を狙って早めに出掛けた甲斐もあり、用事が早く済んだので寺社巡りをする事に。

にゃんこ
にゃんこさん、おはよう。今日も暑くなりそうだねぇ。

源空寺

源空寺
豊臣秀吉ゆかりのお寺です。朝日大黒天は秀吉の持念仏だったそうです。
一部改修工事中らしく、大工さんが休憩中でした。
そんなわけで、中はまじまじと見れず、残念。

この際、思い切って
ずーっと訪ねてみたかったお寺に行こうという事となり
やって来たのは石峯寺です。
石峯寺
ここは伊藤若冲ゆかりのお寺。
若冲が下絵を描き、石工に掘らせた五百羅漢さんが有名です。

石峯寺
若冲の作品が大好きで、一度は来て見たいと思っていました。

石峯寺

石峯寺

若冲の墓
晩年を石峯寺の古庵で過ごした若冲は
ここに静かに眠っています。

さぁ羅漢さんをお参りしましょう。
五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

五百羅漢

お釈迦様の誕生から涅槃までが表現されています。
どの羅漢さんの表情も素朴で味わい深いです。
なんだか空気が違っていて、心洗われる気がするから不思議です。

この後、稲荷山に行ったのですが、
八島ヶ池の亀が、あまりに凄かったので
思わず動画を撮りました。

亀の中にスッポンが!
みんな食い意地張ってます。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

稲荷山は明日紹介します。
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

るーままさん
こんばんは。
ちょいと出掛けるとすぐにお寺に行き当たりますよ。
羅漢さんたちは涼しげなんですが、
薮蚊に襲われて私はヒーヒー言ってました。
でもちゃんと寺務所に虫除けスプレーとかゆみ止めを用意してくださっていたので嬉しかったです。
羅漢さんを拝む前に虫除けスプレーをしたのになぁ・・・。
亀、すごいでしょ。スッポンも一匹じゃなかったんですよ。
あんなにウジャウジャいると、ちょっと怖いですよね。

ウルフママさん
こんばんは。
羅漢さん、風雨によって丸みを帯びて、苔むして、味わい深いお顔をなさってますよね。
若冲は写実を極めた軍鶏図が有名なので、
この羅漢さんの作風は意外な感じがします。
ママさんちの西郷どんはゆったり~まったり~ですが、
ここの亀はすごいでしょう。
スッポンの顔が怖いの何の。
野生だからかなぁ。

| saburei | 2008/07/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

もしもし!亀さん

五百体の羅漢さんがいらっしゃるんですね。
こんにちわん♪
みなさんそれぞれに豊かなお顔をしていらっしゃいますね。
こちらも心が和みます(∩.∩)
お寺の庭でゆったりと過ごされていらっしゃるのが、
伝わりますね。

ヾ(℃゜)々亀さんって、食べ方以外とワイルドなんですよね。
ウルフ地方の公園の池にもスッポンがいました!

| ウルフママ | 2008/07/15 15:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お寺巡りですか。やはりお寺さんがたくさんあるんですね。
羅漢さんたち、涼しげに見えます。
最後の亀さんたち!すごすぎですv-237亀ってあんなに動きが早いんですか??
びっくりしました。

| るーまま | 2008/07/15 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/401-7188a817

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT