PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

観光客気分で京都巡り ①

先日、父の三・七日(みなのか)の法要の際
説法の後、お寺さんと世間話になりました。

「お寺や神社見て歩くん好きやけど、
喪中やし我慢せなあかんわ~」

「そんな仏さんを侮辱するような言い伝えは気にせんと、
どんどん行かはったらよろしい」

って言われたので、母・姉と共にお出掛けしました。

天神さん(北野天満宮)へ。
市バス1日乗車券(500円)で天神さんへ、行くはずが・・・・
母の「天神さんに来たらこれ食べなあかん」の一言で、
まず訪れたのが

粟餅屋
粟餅屋さん。

粟餅屋
トロトロ~のお餅にあんこときなこ、ウマウマです。
すぐに硬くなるので店内で食べるのがお勧め。

一服して、いざ天神さん。
天神さん
人人人・・・・今日は日曜日な上に市と重なって大賑わいです。

天神さん
超有名な梅林、実がたわわになってました。

天神さん

天神さん

長五郎餅
天神さんのもう1つの名物が長五郎餅。
でも、さっき粟餅食べたから、また今度。

お昼ごはんはここ。
たわらやさん
1本うどんが有名ですが、売り切れていたので梅の香うどんを頂きました。
こちらもシコシコウマウマ~。

天神さん界隈を後にして上七軒へ
上七軒

上七軒
上七軒は京都で最も古い花街です。

上七軒を通り抜けたその先に。
千本釈迦堂
千本釈迦堂。

千本釈迦堂

千本釈迦堂
おかめさん。

千本釈迦堂
布袋さん。

母が昔この界隈に住んでいたんです。
昔はここでも毎月1日に市が開かれ、
古着や骨董が売られていたそうです。
その頃の様子が見てみたいなぁ。

佐武
ボクの出番がないよ。

ごめんね。でも、まだまだ続くよ。続きは明日~。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

こちらでは、
「喪中の間は鳥居をくぐってはいけない」という言い伝えがあります。
皆さんのところではどうかなぁ。
スポンサーサイト

| おでかけ | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

はなママさん
こんばんは。
京都の街は古いので道幅が狭く一方通行だらけなので
車には向いてませんね。
清水寺や銀閣寺に行くには急な坂を登らなくてはいけないので、自転車もきついかな。
歩きが一番です。
甘味処はわんさかありますよ。粟餅も長五郎餅も美味しいですよ。

ゆうさん
こんばんは。
京都巡り、しばらく続きます。
佐武と麗の出番がなくてごめんなさい。
天神さんのナデナデできる牛は石像で、もう顔の形が判らなくなりそうなぐらい、すり減ってます。
この牛さんは本殿そばの銅像です。
粟餅屋さんは午前中に行くべしです。
午後になると行列ですよー。

ぷるまろままさん
こんばんは。
火サスに出るとこ、後日登場しますよ。乞うご期待。
「ほんまに来ておくれやす。お待ちしてまっさかいに。」
なんて使いませんよ。
TVなんかで出てくる京都弁は舞妓さんや芸妓さんの言葉使いです。

リクさん
こんばんは。
京都で食べ歩き、いいですね~。
一日じゃ足りませんね。
私も食べに行って見たいお店がいっぱいあります。
いったいいつ実現できるかなぁ。

けんけんさん
こんばんは。
うあー、ハードな思い出ですね。
皆さん修学旅行っておっしゃってるのに。
昔の京都駅のローカルっぽい感じが好きでした。
今はなんだか異次元空間ですよね。

| saburei | 2008/05/26 20:55 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね

こんばんは
京都の思い出って
学生の時に、東京駅から終電(新幹線)にのって
一眠りしたら米原駅を過ぎていた!ってときのが
一番強烈です
京都駅で飛び降りて在来線探すも既に無く
駅で保証金はらったら、宿代無くって朝まで駅で寝てました
まだ京都駅が綺麗になる前のことですけどね
でっかいゴ○ブリが這ってたなぁ
暑かったなぁ
駅裏の屋台のラーメンうまかったなぁ


| けんけん | 2008/05/26 17:44 | URL | ≫ EDIT

京都ですかぁ^^いいですね~
愛知からはさほど遠くないですから
ルイスを連れて行きたいですね
目的はもちろん食べ歩き♪
昔ながらの街並みって落ち着きますね^^

| リク | 2008/05/26 16:56 | URL | ≫ EDIT

なんか、火サスか土曜ワイド劇場の撮影やってそうだな・・・
お餅もおいしそー♪
いいないいなっ
ほんとにお邪魔してみたいですわぁ~
sabureiさんて、普段はやっぱり京都弁しゃべりはるんどすか?


| ぷるまろまま | 2008/05/26 00:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
調子に乗ってまたコメントいれます。
今日は、佐武ちゃんと麗ちゃんの出番がなく淋しかったけど
私も昔行ったことがある北野天満宮がなつかしかったです。
あの、牛さんをナデナデした記憶が・・・。

でも、かなり昔だったし('-';)、久しぶりに機会を作って
また行ってみたい、とトロトロあんときなこの画像が
私を誘ってます♪

| ゆう | 2008/05/26 00:10 | URL | ≫ EDIT

京都を

一緒に歩いているような気分になりました^。^
いやー甘いものがおいしそうでしたワン♪
京都って、歩いてまわるのが一番ですよねー。

| はなママ | 2008/05/25 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/350-bf03c5f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT