PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

河鍋暁斎展

暁斎展

暁斎展に行ってきました。
幕末から維新にかけて活躍した画家です。

暁斎展

狩野派の修行を終えてなお他の流派の修行もしたスゴイ画家。

暁斎展

狩野派ならではの真面目な作品もいいけど
ポスターに起用されたようなコミカルな作品の方が好きです。

「蛙の学校」や「蟹の綱渡り」などの鳥獣戯画が楽しくて好きです。

幽霊画は今にも掛け軸から抜け出て来そうで怖かったです。
それも画力があればこそなせる技ですね。

博物館の後、清水さん方面へ行き
高台寺前の伊藤軒で豆煎餅を購入。
円山公園へ。
暁斎展

小川をテクテク歩いてくる・・・・
暁斎展
アヒルさん。

暁斎展
坂本龍馬と・・・・・誰だっけ?
円山公園内にある銅像ですが知らない人も多いらしいです。
桜が有名過ぎて、かなり大きい像なのに目立たない存在。

暁斎展
桜はとっくに散っていて今は躑躅と菖蒲。

暁斎展
東山魁夷が愛した枝垂桜も年老いてこんな感じ。
なんだか淋しいです。


本日のおみやげ
暁斎展

私が和菓子店の中で最も好きなお店「月餅家」の生菓子。

中でもこの「しそ餅」が大のお気に入り。
暁斎展

しその酸味と餡の甘味が絶妙!
昔は写真の赤の他に大葉でくるまれた青もあったんですよ。
でも大葉を栽培なさっていた方が亡くなられて
上質の大葉が手に入らなくなったために作るのをやめたそうです。

「中途半端なもん、お客さんにお出しできまへんさかい。」
って言うたはりました。職人気質やなぁ。そこがいいんやけど。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

今度は「水無月」、その次は「わらび餅」食べるぞ。
(今日、それも狙って行ったけど、すでに売り切れでした。)

スポンサーサイト

| アートなこと | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

stiさん
こんばんは。
これを見に行っていたのです。
円山公園ではフリマもやってましたよ。
一澤帆布って懐かしいなぁ。
高校時代にめちゃくちゃ流行ったんですよ。
一澤帆布のトートバッグ。
明日、佐武も麗もちゃんと挨拶出来るのか
私の方こそ心配ですよー。

アレパパさん
こんばんは。
美味しそうでしょう。フフフ、本当に美味しいんですよ。
生菓子なので、お取り寄せ不可です。
京都に来てくださいな。
少人数でひとつひとつ手作りなさっているので
量産して全国で販売されている菓子とは違いますよー。
そうそう、龍馬の隣は中岡慎太郎でした。

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
博物館から円山公園に行く道中に月真院があるんですけど
今まで非公開だったのに、拝観出来るようになってましたよ。
観光客の方々で賑やかな中、ひっそりしてたんですけど
門も開かれて・・・・でも中はシーンとしていて
敷居の高さを感じて拝観しませんでした。
月餅家のしそ餅は超オススメです。
でも、お取り寄せ不可なんですよー。
生菓子ですからね、仕方がないです。
中岡慎太郎!さすがマネさん。

| saburei | 2008/04/28 21:04 | URL | ≫ EDIT

中岡慎太郎?

わ~、美味しそう♪
どうしてもスィーツに目がいってしまう(笑)
わらび餅もイイなぁ(´¬`*)
オススメのしそ餅も気になる!
紫蘇の爽やかさと餡の甘さの絶妙なコンビネーション、味わってみたいですなぁ。

円山公園の銅像、アレパパさんも仰っておられますが、龍馬さん暗殺の時一緒に居合わせた中岡慎太郎ではないかしらん?
えへ。幕末好きなもので(≧m≦)

| リュウ使い・マネ | 2008/04/28 00:34 | URL | ≫ EDIT

むむっ、美味そうな和風スイーツv-274
京の和菓子はやっぱり違いまんな~
職人気質か…最近殆どの企業がとんと忘れてる言葉だねv-13
いい仕事してまんな~v-411
公園の銅像、竜馬の隣は中岡晋太郎では?

| アレパパ | 2008/04/27 22:44 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです。

こんばんは。
今日はこれを見に行くご予定だったんですね!
円山公園もいったんですね。
明日は市澤帆布に行く予定なのでまわってみようかな。
今日もいっぱいわんこに会えましたが、ハスキーには会えなかったので、明後日が楽しみ。
ステラいい子でご挨拶できると良いんだけど!?

| sti | 2008/04/27 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/327-5bf8f3a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT