PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八坂神社・建仁寺

初詣に行ってきました。
伏見稲荷の方が自宅からは近いのですが
大混雑が予想されるので八坂さんへお参り。
八坂神社

八坂神社

偶然、能楽堂で能を見ることが出来ました。
八坂神社

八坂神社

お参りを終えて四条通を西へ
祇園花見小路通へ 
一力
超有名なお茶や「一力」 赤壁さんって呼んだりもします。
一力
懐かしい形のポスト
一力

建仁寺へ
建仁寺

ここは有難い事に境内全て写真OKなんですよ。

俵屋宗達画:風神雷神図
建仁寺

建仁寺

橋本関雪画:襖絵の数々
建仁寺

建仁寺

建仁寺

そして・・・大本堂の天井画
小泉淳作画:双龍図
建仁寺
飲み込まれてしまいそうな大迫力の画。

そして、本日のおみやげは「桂月堂」のロールケーキ。
昔ながらの素朴な味わいがたまりません。
桂月堂

桂月堂
一見、洋菓子店とは思えないたたずまい。
看板もなんだか和風です。
桂月堂

桂月堂

桂月堂

桂月堂

桂月堂

桂月堂
ダイエット中の佐武と麗には目の毒でした。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

桂月堂さんは京都寺町三条上る天性寺前です。

スポンサーサイト

| おいしいもの | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

stiさん
こんばんは。
大当たり!さすがですね。ローソン前から撮りました。
道路を渡ってしまうと全景が撮れないんですよね。
桂月堂さんは古ーくからのお店で
派手な宣伝もされてませんから
地元人しか知らないのでは?と思います。

はなママさん
こんばんは。
俵屋宗達の作品は結構あちこちに散らばってます。
あれ?こんなとこにも?ってことがよくあります。
双龍図は本堂の天井画なので大きさがすごいんですけど
写真だとそこんところが伝わらないのが残念。
是非、生で見て欲しいです。
このロールケーキ懐かしいバタークリームのロールケーキです。
でも、しつこく甘くないんですよ。

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
そういえば風神雷神は教科書とかに載ってましたね。
双龍図は2002年に創建800年を記念して描かれたものです。
歴史は浅いですが素晴らしい作品でしたよ。
桂月堂さんは歴史のある洋菓子店です。
入り口がアールデコな感じで可愛いでしょう。
看板に西洋菓子司って書いてあります。

ぷるまろままさん
こんばんは。
修学旅行は中学生が一番多い気がします。
でも、興味を持って神社仏閣を見学している子は稀なのでは。
やっぱり予習をしてからの方が楽しめると思います。
仏彫や仏教建築とか奥が深いですからね~。
建仁寺みたいに写真OKのところは本当に珍しいです。
殆ど写真はNGですから。
桂月堂さんは通販無しなのでお越しの際は是非~。

| saburei | 2008/01/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

八坂神社はむかーし友達と行きました。
神社自体は記憶にないですけど(笑)
当時はあまり興味がなくてね。
今だったらけっこう楽しく回れると思うんだけどなぁ。
行きたいねぇって知人と話は出るのだけど、なかなか難しいです。
風神雷神に双龍図かぁ見てみたいな。
写真OKなんて珍しいですね。

でもやっぱり私とプルンはロールケーキかな。

| ぷるまろまま | 2008/01/04 00:01 | URL | ≫ EDIT

わぁ♪

八坂神社だぁ♪
それに、教科書や資料集なんかで見かける風神雷神の本物だ~。
双龍も大迫力ですねぇ!(リュウ好きな私(笑))
なんだかお正月っていう感じです。
京都って、景観重視だからやっぱり、洋菓子屋さんも和風な佇まいなのよね~素敵。
…で、一番心に残っているのがロールケーキだったりする私。
やっぱり、食いしん坊部長の飼い主ですわ。
そぉだよね、ダイエット中には厳しい仕打ち(笑)だよね。

| リュウ使い・マネ | 2008/01/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

うわー

ほんものの風神雷神! すごいですね~!
双龍もすごーい。なんだか、お正月らしいおめでたいものを見せていただきました。
…って、ロールケーキが一番頭に残ったりして(笑)。
私もワンコ並みだ^O^ヨダレが。。。

| はなママ | 2008/01/03 23:02 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

八坂神社、コンビに側からの撮影ですね。
私も良くここから撮影しますよ。
お正月の京都は2003年の蹴鞠初めを見に行った時以来なので、
また行ってみたいです。
それにしても、ロールケーキ美味しそう。
梅子姉ちゃんに豆煎と一緒におみやげ頼んじゃいます♪

| sti | 2008/01/03 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/212-6a65f20c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT