PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

応仁の乱勃発の地

先月のお出かけのこと。

上御霊神社に行ってきました。

151213_01.jpg

日本史で教わった出来事が、絵物語ではなく
本当にあったんだなぁと実感。

151213_02.jpg

151213_03.jpg

この屋根の形が、たまらなく綺麗。

151213_04.jpg

151213_05.jpg

御陵と名がつくので、天皇家ともつながりが。
なので菊の御紋。


こちらは、別な日に信行寺に行った時のもの。
151213_06.jpg

信行寺本堂に伊藤若冲の描いた格天井があり、
今秋、一般公開されたので観に行った時の写真です。
もともと深草の石峰寺にあったものが移設されたそうで、
今まで非公開だったのですが、かなり退色していました。
その修復費用の為もあって、今秋、一般公開することになったようです。

信行寺は本堂だけではなく境内全域が写真撮影禁止だったので
ご近所の案内図を撮ってみました。
お寺が密集しているのがよくわかります。

それでも、京都の寺院の数は、日本一では無いそうで
きっとこんな風に密集地域があるから、沢山あるように感じるのでしょうね。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| おでかけ | 16:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/13 20:35 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1867-96a5e118

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

