PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉の鞍馬へ

小春日和という天気予報を信じて
鞍馬へ行ってきました。

131123_01.jpg

鞍馬といえば天狗。
変わらずありました、巨大天狗面。

131123_02.jpg

いつもなら鞍馬寺奥の院から貴船口へと抜けるのですが
今日は出発時間が遅かったので鞍馬寺のみ。

131123_03.jpg

今年は気候に恵まれず、色づき具合はいまひとつ。

131123_04.jpg

赤くなる前に落葉してしまっている木が多い感じ。

131123_05.jpg

鞍馬寺本尊は毘沙門天なので
その使いである虎が、狛犬ならぬ狛虎として阿吽で鎮座しています。

131123_06.jpg

131123_07.jpg

転法輪堂。殆どの方は、ここを素通りして本堂に向かいます。
でも中には、美しい阿弥陀仏がまつられているので
絶対に見た方が良いです。

131123_08.jpg

本堂前にもやっぱり虎。

131123_09.jpg

本堂の前には金剛床があって
その中央に立ち両手を広げて気を高めるという都市伝説のようなものがあるようです。
そこに立つが為に行列ができてましたよ。

131123_10.jpg

多宝塔。ここは桜の季節の方が絶対綺麗。
枝垂れ桜に囲まれています。

131123_11.jpg

今年の紅葉は、これにておしまい。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| おでかけ | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

マルコパパさん
こんばんは。
綺麗ですか、そうですかぁ、それは良かったです。
ロスには紅葉が少ないんですね。
久々に鞍馬に行って、まだ駅前に巨大面があったので、ちょっと微笑ましかったです。
入れ替わり立ち代わり、観光客の方が巨大面の前で記念撮影をされていましたよ。

| saburei | 2013/11/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

それでもやっぱりきれいですよ。
ほとんど紅葉を見れないロサンゼルスに住んでるものとしては、羨ましい限りです。

巨大面、すごいですね!
石にこびりついたコケがなかなかいい情緒をかもしだしてますよ...

| マルコパパ | 2013/11/24 02:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1536-726a133c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT