PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTSD 心的外傷後ストレス障害

私は、男性の大きな声が苦手です。
苦手というか、ダメです。
男性の大声を耳にすると、
それが自分に向けられているものではないにも関らず
胸の中心部が圧迫された状態になり呼吸がしづらくなります。
PTSDには、安心、安全、保護が大切だそうで、
症状の原因を思い起こさないようにする事が治療の近道なんだそう。
だから、退職は大正解だったのです。

130911_01.jpg

子供の頃から男性の大きな声がダメだったわけではなく
先月退社した会社に入社してからです。
社長はワンマンで、自分の気に入らない事があるとキレる人物。
人の発言を遮ってまで、自論を押し通す人物。
怒鳴り声は、わりと頻繁で、一番最初に怒鳴り声を聞いた時は衝撃でした。
指示とか指導とかじゃない状態。
何せ
「仕事に理解なんかいらん!俺の言うた事を言うた通りにやってたらいいんや!」
と言っちゃうぐらいですから。

130911_02.jpg

機嫌の良いい時は、すごく親切で好印象になる。
お世話になった事も多々あります。
でも、天秤に掛けた時に、どちらが重いかっていうと・・・
それでも長く勤めた理由は、不景気だから。
辞めても、次の職場がスムーズに見つけられるとは思えなかった。
でも、こうなる前に辞めれば良かったなぁと
今になっては、ちと反省。

130911_03.jpg

何事も体が資本ですからね。

最後まで、私が体調を崩した原因を理解していない社長でした。
こういう人物だから、きっと一生、理解は無いと思います。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
PTSDは、症状が重くなると、うつ病を発症したりするそうです。
几帳面で我慢強い方は要注意。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 17:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

GRAYママさん
こんばんは。
やっぱり体に変調を来したら即辞めるべきですよね。
寝たら忘れてしまえる程度の嫌なことは、どんな職場にもあると思いますけど、病気になっちゃう程になったらダメですね。
私も、退職日はウキウキしながら過ごせました。
今は、仕事が見つかってませんけど、心身ともに健康な感じです。

マルコパパさん
こんばんは。
マルコパパさんも大変な思いをしてこられたんですね。
私は、怒っていても笑っていても、とにかく男性の大声がNGです。
でも、いい勉強になったと思ってます。
世の中、いろんな人がいるって事ですよね。
今は、気分さっぱり快適に過ごしてます。
仕事は、ゆっくり探そうと思ってます。

| saburei | 2013/09/12 19:37 | URL | ≫ EDIT

なんか大変な経験をされたようですね。
私の個人的な意見ですが、日本人には「その手のタイプ」の人が、程度の差はあれ多いと思います。

ホセパパじゃないですけど、深く考えず、ある程度「気まま」に生きる方が人間幸せだと思うんですが...

実は、私も特定の「大声または音」がダメです。というか恐怖症なんです。だから、オペラやオーケストラのコンサートにも行けない。花火もだめ。それに声だけじゃないんですね。それに風が絡んでくるんです。音や声が風に乗って響き渡るような環境では、私、いつ死ぬかわからん状態に陥ってしまうんですよ。

同じ理由でガンバが大声で叫ぶのも、けっこう心臓ドキドキもんです。

小さいころ、アル中の父親が大声をだし、暴力をふるう家庭に育ったためではないかと…

人それぞれ、いろいろな悩みがありますよね。
めげずに、でも気楽に、がんばりましょうね。

| マルコパパ | 2013/09/12 12:40 | URL | ≫ EDIT

私も…

前の会社を辞める直前は、会社の事を考えただけでお腹が痛くなって、朝も早く目が覚めてしまって、会社の事をまた考えて眠れなくなって…が続いて、体重も五キロ落ちました。PTSDとはちょっと違うけど、我慢してたら病んでたと思います。辞めてよかった。私が辞めた後も、立て続けに四人もやめてしまったんですよ。そんな会社、どうなんでしょうね(^^;;
やめた後の解放感は、今でも忘れられません。

| GRAYママ | 2013/09/11 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1463-2fdd54a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

