PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートな一日

本日は文句なしの秋晴れ。

071028_01.jpg
071028_02.jpg

京都国立博物館へ狩野永徳展を観に行ってきました。
071028_03.jpg
071028_04.jpg

博物館の敷地内の庭を散策。
071028_05.jpg
この背中は?
071028_06.jpg
考える人でしたぁ。

071028_07.jpg
噴水の向うに京都タワーが見えます。
071028_07_01.jpg

あっ噴水に虹が!
071028_08.jpg

博物館を後にして東大路通を北へてくてく。
五条通を東へてくてく。
すっかり観光客気分。

そして産寧坂(通称:三年坂)を・・・
人人人人人・・・・・・(汗)。

071028_09.jpg071028_10.jpg
新撰組を退いた伊東甲子太郎を中心とした隊士が結成した
御陵衛士隊の屯所だった月真院の前を通り
八坂神社へ。
すると・・・
071028_11.jpg
婚礼の儀の真っ最中でした。
邪魔にならないように遠くから見学。

八坂神社の境内を通り抜けて
四条通を西へてくてく。

071028_12.jpg
北斎展を観て帰宅~。

おみやげはこれ。
071028_13.jpg
伊藤軒のおせんべい。
071028_14.jpg
いいにおいがする~。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス




| アートなこと | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

じゃっくさん
こんばんは。
この展覧会のキャッチコピーが
「天下をとった絵師、京都に見参!」なんですけど、
京都出身じゃなかったけか?と思いました。
リンクの件、こちらこそよろしくです。

tocaさん
こんばんは。
良かったのは良かったのですが、
めちゃくちゃ混んでました。
朝一に行ったんですけど、入館に30分待ちでしたよ。
若沖、私も大好きです。
相国寺会館での若沖展も
近代美術館でのフライスコレクションも残念ながら見てません。
友人から入館に2時間待ちの情報を聞いていたので
行くのをやめちゃいました。
閻魔様・・・別館の常設展のですね。
今回、別館には行ってないですけど
きっとお元気ですよ~。

リュウ使い・マネさん
こんばんは。
さすがはマネさん!
月真院が目にとまりましたか。
三年坂を訪ねておられるなら
絶対に月真院の前通ってらっしゃいますね。
店が立ち並ぶ中にあるので、皆さん素通りでしたよ(笑)。
この記事書く時に
「東大路通を上がって・・・」と書きそうになって、
上がる・下がるは京都弁だよと気付き書き直しました。
「血風録」通勤のお供に少しづつ読んでますよ。

アクアママさん
こんばんは。
実際に住んでるとなかなか良さがわからないものです。
京都を素通りするときは
佐武と麗だけでなく私にも叫んで~。
絶対返事しますから~。

ウルフママさん
こんばんは。
自分が歩いた道順をすらすらーっと
書きましたが、実際には恐ろしい距離です。
今日、会社でこの距離を歩いたと同僚にはなしたら、
「げーっ」て引かれちゃいました(笑)。
ファーミー、ウルフ君には効果なし?!
んーモコモコのロン毛がネックなのですね。

| saburei | 2007/10/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

京都

修学旅行以来の京都散策(∩.∩)
楽しかったです☆こんにちわん♪
ウルフ地方も昨日はとってもいいお天気
でした!
当に!芸術の秋ですね☆博物館とは
高尚な趣味だわ(^-^)

ハス必需品”ファーミー”ですね。
ウルフはロン毛なので、これではアンダーコートに届かない(^_^;)
年中換毛期ですよね(泣)

| ウルフママ | 2007/10/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

京都・・・

いいなぁ、京都。
中学校の修学旅行以来だよ。
愛媛の旦那の実家に帰るとき、
いつも京都通るのね、でも素通り・・・
来月都合がついたら、また愛媛に行きます。
京都を通りかかる時、アクアと一緒に、
佐武ちゃんと麗ちゃんに手を振るわぁ~~

| アクアママ | 2007/10/28 23:55 | URL | ≫ EDIT

御陵衛士!

月真院に激しく反応してしまった(笑)
藤堂さんも居たのよね~。
『血風録』読破されました?
短編集だから一気にいけちゃいますよね。
さらに三年坂は、修学旅行で京都へ行った時を思い出したり。
碁盤の目なのに、ワケがわからなくなって、「そこを上がりやして、下がりやして…」と道案内された恥ずかしい事までも思い出しました。

おせんべい、美味しそうだなぁ。
佐武くんがさっそく狙ってる!

| リュウ使い・マネ | 2007/10/28 23:30 | URL | ≫ EDIT

私も観に行きたいです!

良かったですか~?狩野永徳展観に行きたいですよ‥伊藤若仲展も観にいきたかったなぁ(-_-;)
そう、修学旅行に京都に行ったんですけど、京都の博物館で観た閻魔様の彫り物、にまた会いたいなぁ~元気かなぁ?って良く思い出すんです。

| toca | 2007/10/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

京都、なんだか懐かしいです。
元々が名古屋なのでちょくちょく行きました。
京都らしい展示会ですね。

そうそうリンクお願いいたします。
って既にちゃっかりリンクしてしまったのですが(笑)

| じゃっく | 2007/10/28 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/144-d01d2dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

