PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そういえばそうでした

5月15日は葵祭でした。

17日になって葵祭、それは、葵祭の事をすっかり忘れていたからです。
祇園祭は、勤務先が鉾町にある都合上、お休みになるので
絶対に忘れる事は無いのですが、葵祭って平日が多い。
ニュース番組を見て葵祭の事を思い出しました。

そもそも今、葵祭と呼んでいるのは賀茂祭、元祖葵祭は木嶋神社(蚕の社)のお祭り。
下鴨神社には糺の森がありますが、蚕の社には元糺の池があります。

祇園祭が疫病退治のためであるように、
葵祭って、風雨が続いて凶作の折に雷様に怒りを鎮めてもらう為に始まったもの。
だから、五月晴れの時に時代装束で上賀茂神社・下鴨神社間を往復じゃなくて
梅雨の頃のお祭りだったのでは?と思うんですよ。
真相はわかりませんが。

130517_01.jpg

ついこの前まで真夏日だったのに
なんだか過ごしやすい。

130517_02.jpg

麗と録には、葵祭なんて関係なく
雨が続けば、ダラダラ過ごして
暑い日が続けば、涼しい場所を選んでダラダラ。

130517_03.jpg

それこそが駄犬の生活だよねー。

右向いて、左向いて、変顔して、の禄でした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| 麗と禄 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1346-b1b21407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT