PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円山応挙筆、幽霊掛軸を求めて

今年のゴールデンウィークは、前半と後半にわかれているので
国内旅行を楽しむ方達が多いとか。

混雑は覚悟の上で、お出かけしました。

建仁寺山内、大統院へ。

130428_01.jpg

春の特別公開で丸山応挙筆、幽霊掛軸をはじめ、美術品が公開されています。
言い出しっぺは、もちろん姉。
なぜか、幽霊とかお化けとかに食いつくんですよね。
大阪歴史博物館にも行きたいって言ってるし。

130428_02.jpg

数々の作品、写真撮影がNGだったので、お庭の写真を。

130428_03.jpg

めだかも泳いでました。

大統院の後は、祇園をぶらぶら。

130428_04.jpg

保元の乱で有名。日本三大怨霊の一人としても有名、
崇徳天皇の御廟、祇園のド真ん中にあります。

130428_05.jpg

ちょっと小路に入ると急に静かになるのが、京都。
門掃き水撒きをして開店準備。

130428_06.jpg
ランチは、久々に菊水でいただきました。
今年で創業98年になるそうです。


そして、おみやげは・・・

130428_07.jpg
トウモロコシの形のおもちゃ。

130428_08.jpg

130428_09.jpg
結局、禄が独り占めでした。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| おでかけ | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

マルコパパさん
こんばんは。
地元人としては、人通りの多い大路より小路を抜けていくのがお勧めです。
菊水のお皿には、菊水紋が入ってます。家紋の一種ですね。
とりあえず、ぶらぶらしていると神社仏閣には当たります。
でも、由緒を予習して行った方が、面白さが全然違うと思います。
お土産は、禄と出会ったショップで購入しました。

| saburei | 2013/04/29 18:52 | URL | ≫ EDIT

さすが街並みも、お庭もきれいですね。。。
ランチもおいしそう。お皿のマーク(ロゴ?)がレストランの歴史を物語っているような。。。

一日中ぶらぶらしていても、飽きないでしょうね。。。。
いいないいな。。。
お土産が手に入らなかった麗ちゃんに、ポチリ。。。

| マルコパパ | 2013/04/29 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1326-37b658d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT