PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥嵯峨

台風の影響で雨が降るという天気予報でしたが
ガンガンに晴れていたので
観光客気分を味わいに行きました。

行く先は奥嵯峨。

わんこ
鳥居本バス停前のお家のわんこ。
イケメンの超愛想良し君でした。

奥嵯峨といえば、化野(あだしの)。鳥辺野と同じく死者を送り出す地。
化野念仏寺は超有名。

念仏寺

念仏寺

念仏寺
わりと、こじんまりしたお寺です。

わんこ
唐草バンダナがよくお似合いの柴わんこ。
道中で見かけて、思わずパシャッ。
可愛すぎです。

にゃんこ
この真っ白にゃんこは、祇王寺の飼い猫。
苔の綺麗な庭園内を自由に歩き回っていました。

祇王寺
いろいろな苔が庭園中に生えていて
すごく綺麗です。
新緑の季節には、もっと緑が鮮やかだろうと思います。

清涼寺
ここは、嵯峨釈迦堂清涼寺。

境内には、あぶり餅の大文字屋があります。
味は・・・今宮神社かざりやの勝ち。(好みによりますが)
まぁ、味よりも、おばちゃんがタバコをパカパカ吸いながら
餅をあぶっていたのが気に入らなかったんですけどね。

清涼寺
清涼寺境内には、光源氏のモデルと称される源融の墓所があります。
墓石の写真を撮ろうと思ったのですが
ご祈祷中だったので遠慮しました。

大覚寺
続いては大覚寺。嵯峨御所です。
嵯峨天皇のご成婚時新居という事からもわかるように
すごーく広くて贅沢な造りです。

大沢池
大沢池。
これが嵯峨御所の庭池だというのだからスゴイ。

野仏
池の畔に佇む野仏。
池を見守っているかのようです。

今回、巡ったところは、徒歩移動で楽々お参りできます。
午前中で観光終了。
昼食は四条烏丸まで移動しました。
嵐山・嵯峨辺りの飲食店は、お値段の相場がお高めなんです。

連休初日は観光気分。
さて、明日はどうしようか。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

麗ちゃんの隠れファンさん
こんばんは。
霊が見えちゃう人にとっては、京都・奈良はかなりストレスなんでしょうね。
私は気持ち悪くなる事はあっても、見えたりしないので平気です。
歴史的建造物や仏彫を観るのも大好きです。
道中、出会ったワンコたち、みーんな可愛いかったです。
写真は撮れませんでしたが、ドーベルマンくんにも会ったんですよ。

| saburei | 2011/09/18 18:19 | URL | ≫ EDIT

地元にもいっぱい知らない所ってありますね?
神社仏閣等は京都や奈良がやはり多いんでしょうね。
神戸にはない雰囲気で落ち着きます。

途中のワンコさん達、かわいい。

| 麗ちゃんの隠れファン | 2011/09/17 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1118-d67f18df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT