PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかってないなぁー

今回ではなく、前回のケンミンSHOWの放送で
「ぶぶ漬け」&「おぶのおかわり」の事が紹介されていました。

そもそも・・・
「ぶぶ漬け」とか「おぶ」とか
舞妓さんや芸妓さん、かなり高齢者の方しか言わない。

それに、「そろそろお引取り願いたい」の意味で使われる事は殆どありません。

「お茶漬けでもどうですか?」
美味しいお漬物があるから、お茶漬けを食べてください。

「お茶のおかわりどうですか?」
もう少しゆっくりしていってください。

もし、番組で紹介されたように
「そろそろ引き取って欲しい」意味で使われたなら
余程、相手に嫌われているか、無礼をはたらいたかです。

アポ無し訪問は絶対にダメ。
食事に招かれたわけでもないのに、食事時に訪問する事は嫌われます。
また、長々と食事時まで居座るのも嫌がられます。

要は、その場の雰囲気と、その相手とのお付き合いの深さ。
やっぱ空気を読まないとね。



あっ、ここに空気を読めないコが。

麗
ん?

麗は、相手があからさまに嫌がってるのに
「遊ぼう遊ぼう」って
アウアウ言うもんね。

麗
それってダメなの?

だから嫌われるんだよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
京都人気質は、入江敦彦氏の著書を読むと、よーくわかります。

| ひとりごと | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

麗ちゃんの隠れファンさん
こんばんは。
麗、まん丸目でしょ。
小さい頃から、全く空気の読めないコで
佐武によくアウって叱られてました。
叱れても叱れても懲りないので
結局、相手の様子を考える事が身に着かないまま
とうとう7歳です。

| saburei | 2011/02/13 18:59 | URL | ≫ EDIT

そんな目で見つめられたら、たまりません。かわいいなぁ、たとえKYでもいいよ、おっちゃんが遊んであげる。 親しきなかにも礼儀ありですよね。だんだんと忘れられてきている物が増えてるけど大事にして行きたいですね

| 麗ちゃんの隠れファン | 2011/02/06 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1036-f542ddc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT