PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祇園祭 宵々山

本日は、毎年恒例、祇園祭時期のお出掛けです。

姉の仕事の都合で、お昼に待ち合わせをしたので
まずは、腹ごしらえ。

パスタ
賀茂茄子と挽肉のアラビアータ。
結構、ガッツリ系でお腹いっぱいになりました。

四条通を西へと行こうとすると
こちらも恒例、関西盲導犬協会の募金活動。
祇園祭の人出を見込んでの募金活動。

盲導犬パピー
しかし、PR活動をするはずの訓練中パピーは
お疲れのご様子でネムネム。

盲導犬パピー
完全に爆睡しております。

起こさないように、静かに離れて
西へ。

長刀鉾
長刀鉾が見えてきました。

長刀鉾は女人禁制で登ることが出来ません。

今年は、長刀鉾よりも見たい山があるのです。
それは孟宗山。
胴掛が新調されたのです。

胴掛
故平山郁夫氏の原画。昼と夜の対になっています。(写真は夜)
昼の方は撮るには撮ったのですが、扇風機やらおじさんの頭やらが、かぶってしまって
かなり残念な写真になってしまいました。

山には、生憎のお天気の為に、青いビニールシートが掛けられていて
写真を撮ることが出来ませんでした。

かき氷
ウロウロとウィンドウショッピングを楽しんで
ちょっと休憩。
久々に梅園でかき氷。
我が家の面々は、梅園に行くとメニューにないものを注文するのが恒例です。
「宇治みるく金時白玉」
要するに、何もかも入ってる、欲張りなかき氷。
きめ細かな氷が、口に入れた途端シュワッと溶けてウマウマ~。

今年の祇園祭は、お天気に恵まれず
人通りも例年ほどの混雑は無いように思いました。
夜店が賑わい始める夕方から、激しい雷雨っていうパターンが続いてます。
鉾町の人たち、大変だろうなぁ。

みたらしだんご
そして、今回のおみやげはこれ。
梅園は、みたらしだんごも超有名。

みたらしだんご
俵型のお団子が梅園流。

佐武
佐武も大好きな甘~いタレの香り。
もう少しでペロンチョ。


犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| おでかけ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sabureidream.blog109.fc2.com/tb.php/1009-9a36bf21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT