2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

みんな ありがとう

佐武
みんな ありがと♪

佐武 永眠
享年 13歳3ヶ月22日



佐武の介護で使ったもの

大型犬用おむつ
男性用尿取りパッド
おむつは、一番大きいLLサイズでしたが、股上が、佐武には浅くて横もれするので、
人間の男性用尿取りパッドを重ねていました。

ハニカムマット
寝心地は良さそうでした。床づれ予防にも活躍するそうです。

ハニカム胴着
これは、かなりの優れもの。
手で抱き上げると、どうしても脇の下に集中的に力が加わり
佐武も嫌がっていたのですが、
この胴着を着けてからは、お互いに楽だったと思います。

その他、防水シーツ、介護用食器
父の介護の際に、母が使用していたものが、そのまま役にたちました。

犬用のものは、とにかく値がはるので、人用で代用できるものは、どんどん代用するのが正解だと感じました。
私は、仕事をしながらの介護だったので
佐武が満足していてくれたかどうかは判りませんが
今後、介護生活を向かえる事のある方へ
少しでも参考になればと思って紹介してみました。

今後、このブログをどうするかは、まだ判りませんが
気長に待っていてください。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
コメ返し出来ませんが
佐武へのプレゼントにしたいと思っています。

| 佐武と麗 | 16:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月29日から9月30日

7月29日 早朝 母、脳動脈瘤破裂による、くも膜下出血で救急搬送。
すぐに手術してもらうも、病状は最悪。

母、覚醒はするも、人としてコミュニケーション力は戻らず。

仕事を終えたら入院先の病院へ、という生活開始。

  佐武と麗は、いたって元気。

毎日、夜9時前頃に帰宅する日々。

  佐武と麗には、お留守番時間が延長されて、負担がかかってしまって心配。

母、1ヶ月以上経過しても、回復の見込みは無し。

救急病院から、療養型病院への転院を勧められる。
生活の都合上、自宅近くの病院を希望する。

担当ケースワーカーが頼りなくて不安。
未だ、転院先決まらず。

  佐武と麗、普通の日々。

そんなこんなで慌しい生活が続く。






9月17日 佐武と麗、普通にご飯を食べて普通に散歩。

いつも通り、留守番をお願いして出勤。

母の入院先の病院へ立ち寄ってから帰宅。

佐武が、玄関の上がり口に、四肢を広げ腹ばいの状態で倒れている。
失禁したらしく、お腹はビッショリ。
お腹を綺麗にしてベッドに運ぶ。
食事と水を与えようとしても、一切拒否。

動物病院に連絡。

翌日午後 先生が往診にお見えになる。

点滴とビタミン注射。

その日の夜から、鶏肉の茹でたものに砂糖をまぶしたご飯を食べる。

麗と一緒に散歩。

アイアンバロンで、おむつをお取り寄せ。
次の日の朝に届く。迅速丁寧な対応に感謝。
佐武に応援メッセージまで。感謝感謝。

9月20日 佐武、咳が多い。肺にきたかな。

9月22日 下痢。食事を拒む。散歩は麗と一緒に。
夕方から雨、散歩はお休み。
固形物を嫌がるので、砂糖たっぷりホットミルクに食事を変更。
美味しそうに飲む。

9月23日 麗まで下痢。おそらくストレス。
佐武の変化が理解できない様子。
一定の距離を保って近づこうとしない。

9月24日 下痢が続く。病院からお薬を貰って投薬。佐武と麗、お揃いのお薬。

9月25日 佐武、補助をしても立ち上がれない状態に。食事はホットミルクセーキ。
相変わらず咳き込むことが多い。
麗のお腹は、病院食と投薬でちょっと回復。
久しぶりに麗を公園まで連れて行ってあげる。
最近、たっぷりお散歩できなくてゴメンネ。

9月26日 佐武、朝ご飯はホットミルクセーキ。
お昼に母の入院先の病院へ出向く。
帰宅後、15時30分頃、お茶してたら佐武が物欲しげな表情。
今まで食べていたドライフードをあげてみる。
食器からは食べないけれど、手から直接あげたら食べた。ちょっと嬉しい。
麗の下痢、完治せず。今日も軟便。

9月27日 佐武、昨日、調子にのってドライフードを食べたせいか下痢。
ホットミルクセーキと下痢止めをあげる。
麗も軟便。
大型犬用のおむつって高いなぁ。

9月28日 佐武、ちょっとだけ体調と機嫌が良いみたい。
おむつ替えの時に、補助して立たせたら、ヨタヨタながら3メートルほど自力で歩いた。
最後は尻餅、そして前足ズルズルーッとなってペッタンコ。
姉の知り合いに方からアドバイスを頂き、食事を牛挽肉に変えてみる。
美味しそうに完食。
麗のお腹の調子も戻ってきた。

9月29日 午後7時30分頃。
佐武、初めて痙攣。全身に大きな電流が一気に流れたみたい。
目が泳いで焦点が合わず、泡を吹く。
背中をさすりながら何度も呼びかける。
徐々に落ち着きを取り戻す。
先生に往診に来て頂く。
あまり良くない状況。苦痛を和らげる為に痛み止め注射2種。
それでも治まらない時の為に坐薬をもらっておく。
後、もって1週間。
痙攣に驚いた麗も、ちょっとパニック気味。

午後9時頃2度目の痙攣。
佐武、ちょっと急ぎ足かも。

9月30日 佐武、深夜1時から30分から1時間おきに軽い痙攣。
坐薬を1錠使用。
早朝4時頃になって、やっと落ち着く。
今はスヤスヤお休み中。
今みたいな、穏やかな表情のまま逝ってくれたら何より。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
コメ返し、出来ませんが
佐武へのプレゼントにしたいと思います。

| 佐武と麗 | 05:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びお知らせ

皆さん、ご無沙汰しています。
いろいろとバタバタしており更新が滞っておりました。

佐武と麗を可愛がってくださっている皆さんに
ひとつ、ご報告があります。

昨晩から佐武が自力で立つ力を失ってしまいました。
もう少ししたら、先生が往診に来てくださいます。

先日、先に旅立ってしまった、尊敬するリュウ部長の後を追う気なのかな。

そんな訳で、まだしばらくは、お休み続行となりそうです。

ゴメンナサイ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| お知らせ | 12:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月