2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

潜り込んで

布団の中に

佐武

潜って潜って

佐武

潜って潜って

佐武

モゾモゾモゾモゾ

佐武
ぱぁっ!出たぁっ!

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adam and the Ants

殆ど知っている人がいないような気がしますが

CD
ずっと好きなバンドです。

活動期間はごくわずか。
すぐに解散しちゃいましたが、世界にアントピープルなる者が出現。
(日本で言うところのアムラー現象かな)

海賊ルックが流行ったのです。
沢田研二もビジュアル真似っこしてました。

ちょっとしか発売されなかったアルバムの中で一番好きなのは
CD
「KINGS OF THE WILD FRONTIER」
何回聞いてもカッコいい♪

LPレコードを沢山持ってたけど再生出来ないので
復刻CDを買いあさってます。
国内版が乏しいのが淋しいなぁ・・・。
手持ちの復刻CDは全部輸入版です。



犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 音楽のこと | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のもけっこう・・・

母が自室で寝転んでTVを見ている時

佐武と麗

ブリブリブリという音が枕元で。

そして、しばらくすると何とも言えない、くっちゃい匂いがプ~ン。

佐武と麗

ふと枕元を見ると、そこには麗のお尻が。

人様の枕元でプーをするとは何事ぞ。
慎みなさいよ麗。

麗

ブラッシング嫌い。
足毛カットも大嫌い。
プーはどこででも、恥じらいも無く出しちゃう。
女のコとして、どうよ?ん?麗。

「犬のもけっこう臭いなぁ」しみじみ感想を述べる母でした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑厳しいぃ~

涼しいなぁ~と感じるのは
朝6時まで。

太陽が見え始めるとドンドン気温は上昇。

まだまだ残暑は厳しい。

佐武
アイスの棒をペロリンチョ♪

佐武
真剣なまなざし。

佐武
よく見ると変な舌。
波打ってる~。

佐武
棒だけでも喜んで楽しんでくれる佐武でした。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待機中なのー

お茶の用意を始めると

麗はいつの間にかやって来て

麗
テーブルの下に寝そべります。

そして、お茶菓子が用意されると
私の出番とばかりに起き上がって
おねだりを開始。

麗
待機中なのー。

佐武は最初から全力投球でおねだりだけど
麗は要領良いよね。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来る?来ない?

佐武と麗
誰か来る?

佐武と麗
来る?来る?

佐武と麗
誰も来ないのー。

佐武
来ないの?

佐武と麗
やっぱり来ないのー。
ホントに来ない?


誰も来ませんけど・・・。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ奈良行こう 後編

春日大社を後にして訪れたのは

新薬師寺です。
新薬師寺

ご本尊の薬師如来像はいかにも天平時代の作といった面立ちです。

新薬師寺

十二神将はそれぞれ干支の守護神としての信仰があります。
私は未年なのでアニラ大将。

新薬師寺

新薬師寺

新薬師寺

萩のお寺としても有名な新薬師寺。
残念ながら、見頃は少し過ぎていました。

新薬師寺

新薬師寺の近くには

志賀直哉旧居
志賀直哉旧居があります。

中は見学せずに外観だけ眺めました。

志賀直哉旧居

志賀直哉旧居
庭木が鬱蒼としていて、外から建物の外観はよく判りませんでした。

標識
若草山を右手に眺めながら猿沢の池方面に向かいます。

浮見堂
鷺池に浮かぶ浮見堂。

浮見堂

浮見堂
綺麗だなぁ。
本当に池に浮かんでいるようです。

奈良は何回来ても見飽きる事がありません。
姉が今度は飛鳥に行きたいって言ってたなぁ。
飛鳥に行くなら、早朝からレンタサイクルですねー。

今回のおみやはこちら
お土産
鶴屋徳満の

白鹿
白鹿です。
鹿の形のつぶ餡最中。

白鹿
後姿もカワイイでしょ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ奈良行こう 前編

・・・22日の出来事。

朝ごはんを食べている時
電話が鳴り、受話器を取ると姉からでした。

「奈良行こか。」

鹿
秋の繁殖期、お腹の大きな雌鹿が結構いました。

鹿
パンパンのお腹。息使いもゼーゼーって感じでした。

東大寺参道
東大寺参道は相変わらずスゴイ人混みです。

昨年の秋、興福寺と東大寺には行ったので
今回は

石灯篭
万燈篭で有名な春日大社へ。

石燈篭
一之鳥居を抜け参道を進みます。

稲荷大社は鳥居を奉納しますが、
春日大社は燈篭を奉納するんですね。
燈篭が延々と連なります。

春日大社

春日大社
伏鹿手水で手と口をすすぎ清めて境内へ。

春日大社
南門。

大安だったので、結婚式がとりおこなわれていました。
春日大社
春日大社
1組目の挙式。

春日大社
春日大社
2組目の挙式。

花嫁さん綺麗。
出先で結婚式に出くわすなんて、なんだか得した気分です。


春日大社

春日大社
東回廊。

春日大社

春日大社
藤浪之屋。
万燈篭が再現されています。
幻想的ですごーく綺麗。

春日大社
西回廊。


春日大社

春日大社
今、直江兼継が奉納した釣灯篭が判り易く展示されています。
歴史を感じますねー。

春日大社を後にして

後編に続く・・・・。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eちゃん来たる

昨日(21日)の出来事。

20年以上のお付き合いのある友人、Eちゃんが遊びに来ました。

こーんなにカワイイ手土産を携えて
ケーキ
プチケーキの詰め合わせ。
見てるだけで幸せな気分に浸らせてくれます。

佐武
くっださいな~。

佐武
Eちゃん♪ボクにくっださいな~♪

こらっ!佐武、行儀悪いよ!!!

佐武
そんな言葉は、聞っこえっませ~ん♪

こっち見てるくせに。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸なので、いつもの通り

昨日(20日)の出来事。

お彼岸なので
姉と甥っ子たちがやって来ました。

麗

麗
姉に試練を与えられる麗。


佐武

佐武
姉にからかわれる佐武。
匂いはすれど姿は見えず状態。


堂島ロール
大阪で一人暮らし中のお兄ちゃんの手土産。
堂島ロール
お仏壇にお供えしてから頂きました。

佐武
いち早く佐武が登場。

堂島ロール
生クリームたっぷり~♪

麗
思わず舌なめずりの麗。

佐武
母の背後から忍び寄る佐武。

佐武
今度はお兄ちゃんにおねだり~。

麗
麗は空き箱を堪能。

麗
香りに酔いしれてます。
まったく、安上がりなコだねー。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿苑寺(金閣寺)

・・・・・・昨日(19日)の続き。

金閣寺
今回、お出掛けの目的地はここ。
金閣寺です。

ぞろぞろと、修学旅行生や外国人観光客の方達と境内へ。

金閣寺
入場券が、そのままお札になっています。

舎利殿
舎利殿が見えると、あちこちから
歓声が上がっていました。

舎利殿

舎利殿

舎利殿

舎利殿

舎利殿

舎利殿
風が穏やかで良く晴れた日には
池の水面に金閣の姿が写って美しいのですが
今回は残念ながら風が強くて、その光景を見る事ができませんでした。

方丈

方丈

夕佳亭

夕佳亭
舎利殿の煌びやかさに圧されてますが
他の建造物もすごーく美しいものばかりです。

拝観料400円は、他の観光スポットと比較しても
かなり安いです。火災で焼失し復元されたものとはいえ
見ごたえは充分。お勧めですよ。


そして、今回のおみやは・・・
昨日の予告通り、茶洛の抹茶わらびもちです。

茶洛

茶洛
パッケージもちょっとお茶目。

中身はこんなの
わらびもち
すでに抹茶たっぷり~なのですが

わらびもち
さらに付属の抹茶をかけて頂きます。

楊枝でなんて食べられない、とろっとろのわらびもち。
スプーンですくって食べるのがベストかな。

他にも、定番のきなこ、大人味のニッキがあります。
きなこ大好き佐武、今回は抹茶だったので
ほんの少しだけ、おねだりは控えめだった・・・かな。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷹ヶ峰~鞍馬口

連休初日

今日はお出掛けしてきました。

松野醤油
鷹ヶ峰の松野醤油。
もろみは松野醤油で買うのが、我が家の定番です。

松野醤油
ごはんのお供に最高!なのです。

もろみを買って千本鞍馬口に移動。

歯形地蔵
反射して読みにくいですねー。
歯形地蔵の謂れが書いてあります。

歯形地蔵
千本通りにあるお地蔵様。
女の嫉妬って昔からコワーイものなのですよ。
判ってますか?男性諸君。

パン屋さん
ここで明日の朝食用のパンを購入。

そして、千本鞍馬口に来たならば
佐藤
佐藤で八橋餅を買って帰らないとね。
お店の奥には上七軒の芸妓さんたちの団扇が飾ってあります。

鞍馬口通りをテクテク東へ

舟岡温泉
船岡温泉です。

船岡温泉
営業時間外だったので、門が閉ざされていました。

船岡温泉
贅沢な造りです。中も豪奢なんですよ。

船岡温泉
看板も古めかしいです。
今度は営業時間に来たいなぁ。

そのまま鞍馬口通りを東へ

さらら
こちらの元銭湯は、幼い頃亡き祖母と一緒に訪れたところです。
今はCAFEに変身してしまいました。

銭湯が無くなったことは淋しいけど
違う形ではあるけれど、建物が残された事は嬉しいです。

茶洛
さらさのすぐ傍には
超有名わらびもち専門店、茶洛。
すぐに売切れてしまうお店ですが、運よく抹茶だけではありますが
買う事ができました。
どんなわらびもちかは、又明日。

明日は今回のお出掛け目的地。
超ーーーーー有名観光スポット。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検ごっこ

佐武と麗が過ごしている部屋ではないのですが
現在、床の張替え工事中です。

佐武
フンフン いつもと違う匂いがするぞ。

佐武
フンフンフンフン。

佐武と麗
あたちも気になるフンフン。
まだまだチェックだフンフン。

麗
もっとチェックなのーフンフン。

麗
すみずみまでチェックなのー。

麗
とことんチェックなのー。

真新しい木の匂いが妙に気になるお二人さんでした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじけ虫

佐武に
「あっちいけーーーーーー!!!!!」
と攻撃されてしまった麗。

椅子の下に隠れてしまいました。

麗
ちょっとだけ反抗的な表情の麗。

麗
いじけて椅子の下から出てきません。

麗
だけど佐武の様子が気になります。

すこーし意地を張ってみたものの
長続きのしない麗。
すぐに佐武にひっつこうとしちゃいます。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷惑行為

最近、迷惑コメントの投稿が多いなぁ・・・。

皆さんはどんな風に防御してるんだろ?

やっぱり、ひたすら投稿を拒否して削除なのかな。

エンドレスのいたちごっこ。

佐武

それと、これも迷惑行為なんじゃね?と思っている事。

電車の中で、スポーツ新聞のエロ記事を読んでいるオジサン。
視界に入ってくると非常に不愉快です。

場所をわきまえて欲しいよ。
公共の場所なんだから。

佐武

困った大人が多いよね。
自分もそんな風にならないように気をつけなくては。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必死でおねだり

今夜のおかずの一品に
椎茸のチーズ焼きが登場しました。

椎茸の笠の裏側にクリームチーズを塗ってフライパンで焼きます。
椎茸がしっとりして、チーズがとろ~りと溶けたら出来上がり。

佐武

部屋中、チーズの匂いがプンプン。

佐武と麗

佐武と麗の激しいおねだり合戦。

佐武

その激しいおねだりっぷりを動画に撮ろうとすると
何故かピタッと泣き止むお二人さん。

カメラをそむけると、再び激しくおねだり。
おねだりは行儀が悪いと言うことは理解しているみたい。
その現場をカメラには撮られたくないらしい。

麗

だったら、大人しく待っていればいいものを。
その方がご褒美に何か良い物が貰えるかもしれないのにね。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっさり

今日は朝から雨。

退屈しのぎにブラッシング。

佐武と麗
わっさわっさと際限なく抜けます。

こんなに抜けても剥げることは無いのが不思議~。

佐武と麗
ブラッシングの途中なのに
古紙回収の車が気になる佐武と麗。

ご近所ワンコは遠吠えするのに、佐武と麗はしません。
パトカーや救急車のサイレンにも反応無し。

佐武は昔ラーメン屋さんのチャルメラに遠吠えした事があります。

翌日、お隣さんに
「佐武ちゃんラーメン食べたかったん?」
と言われた事が・・・・。

佐武
どっさり抜けて、体スッキリ。

佐武と麗
ブラッシングが苦手な佐武と麗。

部屋の隅に退避中。
いくら逃げても、飼い主の気が済むまで
ブラッシングは続くのだよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急げ!急げ!

佐武と麗
母からおやつを貰った佐武と麗。
(バッチリカメラ目線の麗。)

佐武
お水を飲むために部屋に駆け上がる佐武。

佐武
そして、大急ぎで階段を駆け下ります。

佐武
まだ何か貰えるかもしれないと思っているみたい。

佐武
そんなに世の中甘くない。

佐武
だけど希望を捨てない佐武。

急げ!急げ!

佐武
急ぎすぎて落ちないでよ。

そんな事かまうもんか!急げ!

佐武
落ちたら、おやつどころか病院行きだよ。

落ちなきゃいいんでしょ!急いでるんだから、どいてよ!

佐武
はいはい、ごめんなさいね。

階段

急いで駆け下りた甲斐もなく
やっぱり追加のおやつは無いのでした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々 佐武にリクエスト

甘えん坊に変身中の佐武。

佐武
ベッタリ ひっつき虫。

こういうモードの時は
結構リクエストに応えてくれるもんです。

佐武、いい顔してー。

佐武
いい笑顔だけど、耳がペタンコですよ。

佐武
益々耳が無くなってますよ。

佐武
よしよしと首をナデナデしたら
のけぞって、一段と耳が無くなりました。
でも、いい笑顔だね。

佐武
お澄まし顔だけど、鼻に何か付いてるよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いけど一緒がいい

お散歩から帰って
まったり~な佐武と麗。

佐武と麗
涼しいところを探してバッタン。

麗
麗、そこは全然涼しくないと思うよ。

麗
全く風が通らないテーブルの下でハァハァなってます。

佐武
佐武は一応風通しの良い廊下で。

佐武
だけど、頭に直射日光浴びてます。

佐武
頭がボーっとしませんか?佐武。

一番涼しいのは2階のいつもの部屋なのに。
ちゃんとエアコンかけてあるのに。

麗
だって、一緒がいいんだもん。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に逆戻り

本日は酷暑でした。

佐武と麗

秋の気配はどこへやら。

佐武と麗

風もなくカンカン照り。

佐武と麗

夏に逆戻りしたかのよう。

佐武

今年の夏は、佐武も体調を崩す事無く乗り切れたと思っていたけど
まだまだ安心できませんね。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
気温が逆行したので、我が家の梔子も花を咲かせています。
初夏の花なのに・・・・勘違いしたみたい。

| 佐武と麗 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菅大臣神社

本日も勤務先近くの散策です。

菅大臣神社
この参道は表参道ではなく、南参道。

菅大臣神社
訪れたのは菅大臣神社。

菅大臣神社
その名の通り、菅原道真公縁の神社。

道真公の生家邸宅跡です。

菅大臣神社
道真公が政争に破れ、大宰府に飛ばされ没した後に建立。

菅大臣神社
これが、かの有名な飛び梅の木。

ここの神社、狛犬の顔が恐ろしいのです。

菅大臣神社
「阿」は幾分ましなのですが・・・

菅大臣神社
「吽」の顔が怖いーーーーーー。

菅大臣神社
表参道から見た社殿。

そもそも道真公のご利益なら、
この生家跡の菅大臣神社の方がありそうなんだけど・・・
なんで北野天満宮なんだろう???




町家
近くの町家の屋根。

町家
招き猫が鎮座していました。
表情がユーモラスでかわいい。

白梅殿
菅大臣神社は白梅殿と呼ばれていて

通りを挟んだ向かい側には
紅梅殿
紅梅殿と書かれた石碑があります。

通りの奥には
紅梅殿
小さなお社があります。

菅大臣神社の近くには美味しいお店があります。
お買い物をして帰りましょう。

ケーキ
Citron saleの塩バターキャラメルロールケーキと

ケーキ
洋ナシのタルト。

いつもの事ながら佐武と麗が黙っているはずもなく激しく要求。
佐武

麗




佐武
あーあ、ゆっくりスイーツを味わうには外食するしか手段は無いねー。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
私の菅原道真公のイメージは
学問の神様というよりは、都に大雷を落とした
大怨霊なんですよねー。
平将門に匹敵する力があったとか。ホントかな。

| おでかけ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだだ

朝晩は過ごしやすくなってきたけど

日中はまだまだ残暑が厳しい。

麗
あっちーの。

佐武
だるいよ。

佐武と麗
お散歩から帰ったら
ひとまず水をガブ飲みです。

佐武
たっぷり水分取ったら

佐武
しばし休憩。

麗
まだまだ暑いのに
ジャカスカと換毛中の麗。

ちょっと早くないですかい?
残暑はまだまだ続きますよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕日

今日、仕事帰りに
夕日が綺麗だったので撮ってみました。

夕日

あー、今日も一日頑張って働いて良かった
と思う瞬間です。

不景気なので、今日も一日働けて良かった
って方が正しいかも。

政権交代で良い変化が起こるといいですね。

佐武
そんな事より、早くご飯くれよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月