2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

それは叶わぬ願いです

昨日の出来事。
雨音にビビリまくりの佐武に麗がいつもの「遊んでー」攻撃。

佐武と麗

佐武にそんな余裕があるはずもなく

佐武と麗

麗が鬱陶しくて仕方が無い。

佐武と麗

そんな佐武の気持ちを知ってか知らずか
誘い方がドンドン激しくなっていきます。

麗 一方通行 1

[広告] VPS

麗 一方通行 2

[広告] VPS

麗 一方通行 3

[広告] VPS


そうやって佐武に嫌われてしまう、おバカな麗。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖いかも・・・

今日は午後からどしゃ降りです。

いつ雷が鳴るかもしれないと、佐武のテンション下がりまくり。

佐武と麗

佐武の緊張した耳。

それに比べて、麗の間の抜けた顔。

雨音だけでも怖がってる状態なのに、これで雷が鳴ったら
佐武、失神しちゃうかも・・・。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつになっても無邪気なもんです

先日、アレパパさんから頂いたおもちゃ。
佐武は独り占めして遊んでます。

やっと、なんとか見られる程度の動画に収める事ができました。

佐武夢中

[広告] VPS

とても12歳とは思えません。
いくつになっても、おもちゃが大好きな佐武です。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のランチはお外で

「このお店でランチが食べたい」と母が言うので
出かけてきました。

静家
静家宇治橋店です。

静家
湯葉づくしです~。

静家
お吸い物。

静家
汲み上げ湯葉。

静家
湯葉あんかけ丼。

静家
豆乳プリン。

どれもこれも、あっさりヘルシー。
ウマウマでしたよ♪

「あーお腹一杯」と言いつつも、甘いものは別腹。
(豆乳プリン食べてたじゃん、って突っ込みは無し。)

中村藤吉
中村藤吉へやってきました。

中村藤吉
お庭の松の木。

中村藤吉
宝船の形になっているのです。

中村藤吉
私は抹茶パフェを

中村藤吉
母は生茶ゼリイを頂きました。



おみやげ
そして、本日のおみやはこちら。

おみやげ
憩和井の碧の極み。
抹茶飴に抹茶がまぶしてある、濃~い抹茶飴です。

おみやげ
もう一品は、巽庵の茶団子田楽。
上から煎茶・抹茶・焙じ茶と3種類の味が楽しめる茶団子です。

佐武
うまそぉ~。

佐武
くれるよね。

佐武
早く、おくれよ~。

麗
あたちにもちょうだいなのー。

佐武と麗
ビシッとおすわりの佐武と、テーブルの下から狙いを定める麗。





佐武と麗
全部あたちのなのー!!!!!!

・・・・・麗がーん
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング   

| おでかけ | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく・・・

マイケル・ジャクソン急逝。

今朝の報道にビックリ!しました。
特にFANだったわけではないけれど、
高校生時代、調度MTV全盛期で、マイケルのPVはよく目にしました。
男子がムーンウォークの練習したりしてたっけ・・・。

一大ムーブメントを起こした人が旅立ってしまうのは
やっぱり寂しい・・・・。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| ひとりごと | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうちてもねむいのー

朝のお散歩から帰って間もない時間
どうしても睡魔に勝てない麗。

麗
だからと言って、何故そんなところで寝るんだよ。

麗
ほら、麗の寝転んでいるところに、抜け毛がいっぱい落ちてるでしょー。
掃除するんだから、どきなさいってば。

麗
ヤダ!だって、ねむいのー。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言うことを聞いてくれないので

佐武は、おしゃぶりトイがお気に入り。

佐武
真っ直ぐに銜えてくれたら
二カッと笑った顔になる面白いおもちゃです。

佐武
だけど真っ直ぐにはなかなか銜えてくれません。

佐武
仕方が無いので頭に乗せてもらいましょう。

佐武
文句のひとつも言いたそうな表情です。

ホラホラ佐武、みんなが見てるんだぞー。
いい顔してよー。

佐武
笑顔じゃないけど…真っ直ぐ見てくれたからヨシとしますか。

本当は真っ直ぐに銜えて欲しいんだけど。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃん♪

麗
ペロリン横舌にして

麗
パチクリ目を大きく開いて

麗
ハイ♪ペコちゃん♪

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまんなーい

麗
わくわく顔の麗。

麗
遊んでくれるかもって期待いっぱい。

佐武と麗
佐武はお気に入りのボールで遊びたいんだって。
麗と遊びたいわけじゃないよ。

佐武と麗
文句タラタラ、おおあくびの麗。
だから佐武は麗と遊びたいわけじゃないんだって。

麗
それが正解だと思うよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壬生へ参る 2

昨日の続き・・・



前川邸
前川邸へやって来ました。
現在、前川邸は田野製袋所という会社です。
邸宅内は住居として使用されていて、一般公開はされていませんが、
門と倉庫一部を公開し、新撰組グッズの販売をされています。

前川邸
前川家と南部家(現存しません)は屯所の申し入れがあった際
新撰組に邸宅の全てを明け渡し引っ越されたんです。
同居をしていたのは八木家のみです。

前川邸
前川邸といえば、小高俊太郎の拷問、
山南と明里の別れが有名です。
拷問部屋は今も残っているそうですが、山南と明里の話はフィクションという説があります。


そして、壬生に来たなら立ち寄って欲しいと思うのがここです。
光縁寺
光縁寺。
当時の住職と山南敬介が家紋が同じという縁から親交が生まれ
亡くなった隊士の殆どがここで弔われ埋葬されています。

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺

光縁寺
(光縁寺パンフレットより)

ここで弔われてから分骨されてまつられている隊士もあります。
伊東甲子太郎・藤堂平介はここで弔われた後、泉涌寺塔頭・戒光寺にまつられています。

ここにある「沖田氏縁者」と戒名のみが記された墓石が謎なんです。
沖田総司の内縁の妻説が濃厚なようですが、
もう一人の沖田姓、沖田承之進の縁者では?という説も…。
真相は定かにはなりそうも無いですね。

光縁寺さんでは、ご住職が丁寧に解説をしてくださいます。
又、法事などで本堂が使用中で無ければ、本堂内に納められている位牌などを見ることも。
新撰組ゆかり…といえば壬生寺を思い浮かべる方が多いと思いますが
光縁寺とのつながりの方が濃いように感じます。
新撰組を演じられた多くの役者さんが、演じる前にここをお参りされているそうです。
(香取慎吾君は来なかったって、ご住職が嘆いておられました)

帰りには、ご住職から「おじぎ草」の苗を頂いちゃいました。
話す口調は少々ぶっきらぼうですが、草木の大好きな優しいご住職です。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壬生へ参る 1

先日、文庫化されて再販された「新撰組顛末記」を購入。
毎日、通勤電車のお供として携えています。

読み進めるうちに、久々に壬生へ行きた~い!衝動にかられ
いざ壬生へ参る♪

八木邸
八木邸
今は京都鶴屋という和菓子店。名物はのぼりに書いてある「屯所餅」。
店舗のある場所は元々倉庫があったところ、奥に邸宅があります。

八木邸

八木邸

八木邸
邸宅内には芹澤鴨暗殺時の刀傷や躓いたとされる文机などがあります。
残念ながら撮影禁止。




壬生寺
壬生寺へやって来ました。
ここは隊士達が境内を調練場として使っていた所です。

壬生寺

壬生寺

壬生寺

壬生寺

壬生寺
立派な本堂です。ご本尊は地蔵菩薩。

壬生寺
千体仏塔。
京都市中から集められたお地蔵様で作られています。

明日も続くよ・・・
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会の香り~

先日12歳の誕生日を迎えた佐武に
アレパパさんからプレゼントが届きました♪

プレゼント

プレゼント
佐武用と

プレゼント
人間用。

人間どもの分まで、いつもありがとうございます。

プレゼント
早速、佐武に新しいおもちゃを献上。

佐武
と、その前に頭乗せ。

麗
麗は鼻水を…ってコラ!


「天下鯛へい」って名前が気になるので開けてみると
プレゼント
かわいい鯛の形をしたお饅頭でした。
栗餡と漉し餡が入っていてウマウマでしたよ~♪

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
アレパパさん、いつも本当にありがとうございます。

| 佐武と麗 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押せ!押せ!麗!麗!

毎度毎度ワンパターンな麗。

遊ぼう♪

[広告] VPS

やれ遊べ!ほれ遊べ!しつこく強要。

遊ぼうってば!

[広告] VPS

挙句の果てにはお色気攻め。

佐武と麗

そして今日もふられる麗。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わぬプレゼント

きゅうり
じゃーん♪
いつものお散歩コースで通るお家から頂きました。
とれたてきゅうりです。

我が家のご近所さんは農家のお家が多いんです。

佐武
違いの判る男・佐武。
スーパーで買ったきゅうりは、さほど欲しがらないくせに
地元のとれたてきゅうりには目がありません。
満面の笑みでくれくれアピール♪

何が違うのだ?やっぱ匂いか?

佐武

とれたてのきゅうりに塩を振って丸齧り。くぅーーー最高!
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お行儀が悪すぎます

麗
ウマウマ~。

麗
ウマウマ~。

麗
おいちーのー。

麗
おいちかったのー。

麗
そりゃぁ良かった・・・・・ってこの足はダメでしょう。

佐武に横取りされないように一揆食いの麗。
足でしっかり押さえ込んでお食事。

いくら佐武でもフードボールまでは取らないよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わけのわからない麗

麗の行動、全く意味がわかりません。

ペシペシ

[広告] VPS
なぜか佐武のおでこをペシペシ。

ガウガウ

[広告] VPS
今度はしつこくガウガウ。

そんな事ばっかりしてたら
どんどん佐武に嫌われちゃうよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたよ

今日の夕方は少しお散歩のコースを変えて
田んぼの方を歩いてみました。
姉と甥っ子も一緒です。

佐武と麗
少し前に田植えが終わったばかり。

佐武
苗が青々としています。

カブトエビ
姉が変った生き物を発見。
カブトエビって言うそうです。

カブトエビ
不思議な形。カブトガニとか三葉虫に似てるなぁ。

麗
カブトエビは田んぼを害虫から守ってくれるんだって。
だからカブトエビがいる田んぼは豊作になるそうです。

佐武
そりゃぁ良かった。

って佐武は働いてないし。
田んぼ眺めてただけだし。

麗
美味しいお米が出来るのー。

佐武
沢山実れよ。

一仕事終えて疲れたみたいな顔。
何もしてないのに…。


手拭い姿が田んぼにベストマッチング!
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

智積院~佛沙羅館

今日はどんより曇り空。
蒸し暑くて嫌なお天気でしたが、お出かけしました。

昨年、見逃してしまった智積院の桔梗を見てきました。

桔梗
変わった花弁の桔梗。

桔梗はまだまだ咲き始めでした。
見頃は来週末あたりかな。

智積院
15日に護摩炊きが行われます。
その準備のために境内は大忙しといった様子でした。

智積院
この階段を上ったところには大師堂があります。

梔子

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花
本命の桔梗は咲き始めでしたが、
紫陽花は満開でした。睡蓮も花菖蒲も咲いてましたよ。

智積院
境内図で大きさが判るかな。非公開部分が沢山あります。
収蔵庫と庭園は一般公開されてます(有料)。

沢山花を眺めていたら調度お昼時に。
お腹がすいたので、ランチを食べに木屋町五条へGO。

石像
現在、五条大橋が工事中のため、牛若丸と弁慶の像が間近で見ることが出来ます。

今日のランチはここ。
佛紗羅館
佛沙羅館です。
町屋で味わうタイ料理、なかなか良いですよ。

サラダと豆腐
春雨サラダ・イカサラダ・ガパオ豆腐

イカチリなどなど
イカチリ・鶏フライ・海老のパイナップルソース炒め

トムヤムクンスープ(写真を撮り忘れてしまった…)

グリーンカレー
グリーンカレー

タイ風焼きそば
タイ風焼きそば

マンゴーシャーベット
マンゴーシャーベット
シャーベットの上にかけられているスイートバジルの粒々が
どうしても蛙の卵に見えてしまう私。(しっかり食べたけど)
添えられているココナッツビスケットもサクサクで美味しかった~。

良い子で留守番していた佐武と麗には・・・・・
ご褒美にササミジャーキーを。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のシンクロ

佐武と麗
エアコンの効いた部屋、ひんやりフローリングで爆睡中。

佐武と麗
あら、佐武は起きてたんだね。
ひょっとして撮影に協力してくれてた…って事はないか。

佐武と麗
並んだ背中もかわいい。
こうして見ると麗が華奢に見えるね。

佐武と麗
本当はムチムチなんだけど。
(トイレ掃除中に写真撮ってたんで、トイレの上のティッシュは見なかった事にしてください。)

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんご虫ではないけれど

麗はだんご虫のように真ん丸くなって寝ている事が多いのですが

今回は違いました。

麗
変な寝相。

麗
足なんかクロスしてる~ウィッシュ!

と思って見ていたら、寝返り~。
麗
だけどやっぱり変な寝相。

佐武
佐武はペッタンコでネムネム。

麗
あたちの寝方って変かちらー。


変ですよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!

皆さんから沢山お祝いコメントを頂いたので
佐武からお礼のご挨拶を

おおきに

[広告] VPS

ジャーキーでつってみたのですが、逆効果だったかな。
ジャーキーが気になって気になって
全然集中してくれませんでした。
本当はちゃーんと挨拶できるんですよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐武12歳になりました

本日は佐武の12歳の誕生日なり~。

ウルフママさんからプレゼントがとどきました♪
プレゼント

プレゼント
馬肉のジャーキー、高たんぱく低カロリーで佐武にぴったりのおやつですね。
さつまいもは佐武の大好物。一揆食いさせないように気をつけねば。

プレゼント
私にも入浴剤セットを頂きました。

プレゼント
「塩美浴」なんだかスッキリしそうな響きです。

お手紙
お手紙も頂きましたよ。ウルフ君のシール付♪
(開封する前に写真を撮るべきでした。)

ウルフママさん、本当にありがとうございました。

それでは佐武からお礼のスマイルなんぞを
佐武
ウルフママさんありがとー。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いたいやき

・・・昨日の出来事です。

仕事帰り、久しぶりに桃山で途中下車してみました。
大手筋商店街を抜け、西岸寺へ
西岸寺

桃山というと寺田屋や月桂冠大倉記念館・
黄桜カッパカントリー・松本酒造などが有名ですが

ここもそう離れた場所ではないので、お参りしてみてはいかがでしょう。

西岸寺
昔は暗いお堂の中に、油で黒光りしたお地蔵様なので
その表情まで拝むことが出来ませんでしたが
今は明るいお堂でお地蔵様のお顔もしっかり拝めます。

お堂の中には献油(?)が並んでいます。

本日のおみやげはこちら
白いたいやき
全国でチェーン展開されているお店なので珍しくないかもしれませんが
我が家では初でございます。

小麦粉を使わずタピオカ粉が使われているから白いんですよね。

白いたいやき
(ボケボケだなぁ・・・・・)

佐武
食いしん坊将軍登場。

麗
匂いをキャッチして麗もやってきました。

麗
ほちーのー。

麗
ねぇいいでしょー。

麗
ね・ね・ね。

麗
待ってるのー。

佐武
ボクも待ってる。

佐武
その尻尾の先でもいいからくれよ。

佐武
早くくれよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

≫ Read More

| おいしいもの | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔を覗いて見たいけど

佐武の方を向いて寝ている麗。

佐武と麗

さぞかし幸せそうな顔をしてるんでしょうね。

佐武と麗

顔を覗きこみたいところですが
「邪魔しないで!」って睨まれそうなのでガマンします。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れのご様子

今日、私がせっせと働いている間
家に姉が遊びに来ていたんだって。

沢山、佐武と麗の子守をしてくれたんだって。
ありがたいねー。

佐武


「佐武の反応を見たかったし、目薬さしてみてん。
              めっちゃ、かたまっとたわ。」



佐武

そりゃそうだ。予期せぬ時間に予期せぬ相手に目薬されたら驚くってば。

お散歩にもたっぷり連れて行ってもらったらしい。

佐武

いつもは、おやすみ前のプロレスごっこが恒例だけど
今日は静かに寝てくれそうです。
すでに麗は、涼しい廊下でZZZZZZZ・・・
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お色気大作戦(再)

ねぇちょっと♪

ねえちょっとぉ~ん♪

かまってよん♪

かまってよぉ~ん♪
[広告] VPS

お色気作戦、今まで一度も成功したことが無いのに
再び挑戦・・・再び敗北の麗でした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る影

美味しいケーキがあることだし
さぁお茶にしましょう。

ケーキ

ケーキ
スポンジの間にはチーズクリームがサンドされてます。
振りかけてあるのは黒ごま。

佐武
匂いを嗅ぎつけたハンターがやってきました。

佐武
静かに忍び寄る影。

佐武
徐々に迫ってきます。

佐武
カップの隙間から鋭い眼光。

佐武
少し距離をおいて・・・・・

助走をつけて・・・・・

佐武
これ、くれよぉーーーーーーーー!!!!!

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月