2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

腕枕なのー。

なんだか不思議なポーズで寝ているお二人さん。

佐武と麗

何気にくっついてる?

佐武と麗
佐武の鼻先に麗の足が…
佐武、臭くないですか?

佐武と麗
ひゃーーー腕枕で寝てるよー。
しかも気持ち良さそうな顔。

佐武
か・かわいい…かわいいぞー。

佐武
あっ起こしちゃった。




佐武
うるさいなぁーーーーー。

すんごい目で睨まれてしまいました。
ごめんよ佐武。でもさ、可愛かったんだもーん。


犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

おまけ=大あくび中の麗。
麗

| 佐武と麗 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏冠井ろ~る

今日、仕事帰りに京都駅で途中下車をしてみたら
偶然、パティスリーピラミッドさんが地下鉄改札前で出店中でした。

ロールケーキ
むふふ、可愛いパッケージです。

ロールケーキ
買ったのは「鶏冠井(かいで)ろーる」。
地元ではちょっと有名なロールケーキです。

ロールケーキ
生クリーム、たーっぷりでございます。

佐武と麗に、少しだけおすそ分け。
佐武

佐武

佐武

佐武
動きが早すぎてボケボケです。

麗
麗・・・・・・それってどういう顔よ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おいしいもの | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つれないなぁ

お天気がいまいち良くないです。

お部屋でまったりモードの佐武と麗。

佐武と麗
はいはい、仲良しだねー。

佐武と麗
まぁ、そう言わないで、少しはくっつかさせてあげたら?

佐武
冷たい事言わずに。

麗
嬉しいね麗。

佐武と麗
ありゃりゃ、またふられちゃったね。

麗

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーーーーー悪麗!

ヤマザキの薄皮シリーズ
これ、結構好きなんですよ。

パン
しかーし、端の2個が引きちぎられてます。

パン
テーブルの上に置いてあったパンを麗が失敬。
袋の端をパンごと引きちぎったのです。

「コラーーーーー悪麗!!!!」

麗
母に怒鳴られて椅子の下に避難中の麗。

麗
麗が悪いんだから、怒鳴れたって仕方がないんだよ。
ちゃんと反省しなさい。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝姿&寝顔

佐武
ネムネム佐武。

佐武
前足をキュッと揃えて

佐武
すやすや~。

麗
ネムネム麗。

麗
後ろ足をチョンと揃えて

麗
こ・怖い・・・・・・。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目ヂカラはこういう時に有効です

暑くなると登場するもの
ハモなべ
鱧です。
今回は鱧なべで頂きましょう。

ハモなべ
淡白ですごーく美味しいです。
鱧のだしが染み出した汁はすんごく美味しいので
最後は雑炊にして食べちゃいます。

食いしん坊将軍の佐武、頑張っておねだりするも鱧ゲットならず。
いくらなんでも鱧は贅沢でしょう。

佐武
だったら代替品を下さい。

麗
あたちもほちーのー。

佐武と麗
少々脅しが入ってるような怖い表情。
そんな怖い顔するコには何もあげません。

佐武と麗
麗はまだまだ目がすわってるー。

佐武
佐武はいい顔だねー。

よーし負けた!おやつあげるよ。


夕方になると西日がガンガン差し込む部屋。
エアコンは欠かせません。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

やっと麗が子ブタちゃんマットを使ってくれるようになりました。
麗
麗
ペト。

| 佐武と麗 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよこの季節ですね~

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

暑くなると登場
佐武と麗
手ぬぐい巻きです。

麗
保冷財を手ぬぐいでクルクルッと巻いて
首に結べば、ひんやり~。

麗
佐武や麗の首周りのサイズでは
保冷財を縦に細く巻くのではなく、斜めに巻くと
首に結ぶ長さが取れます。
縦だと少々結びづらい長さになってしまいます。

佐武
タオルだと厚すぎて、ひんやり感が伝わりにくいので
手ぬぐいが調度良いんです。

佐武
最近はクールバンダナとか、お洒落なのが出てますね。
佐武と麗にもお洒落なの買ってあげた方が良いかなぁ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理しなくていいんだよ

眠い
眠くてたまらない

らしいです・・・
麗
麗が。

麗
そんなに眠いなら無理に起きてなくていいのに。

麗
起きていて、何か用事を手伝ってくれるわけも無く

麗
その無理やりな笑顔、ちょっと怖いですよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
とうとう京都でも新型インフルエンザの感染者が。

| 佐武と麗 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体質なんです。

母と私はアレルギー体質で、喘息持ちです。

気管支が弱いので、くしゃみや咳が出やすかったりします。
だけど新型インフルエンザが流行し始めてから
通勤電車の中とか、くしゃみ・咳を限界まで我慢するようになってしまいました。
なんだか周囲に嫌な思いをさせそうで、気を使ってしまいます。
我慢し過ぎて苦しくなったり・・・・・。

あーストレス!

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
佐武と麗の写真が撮れてません。
明日はちゃんと撮れるかな。

| ひとりごと | 20:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスク事情

巷ではマスクが品薄状態に陥っているようですね。

マスクって、いつから紙製の使い捨てタイプが主流になったんでしょう。
使い捨てだから余計に品薄になるのでは・・・?

麗

昔はマスクといえばガーゼ。
綿100%だから肌にも優しい。
洗って何度でも使える。

佐武

世の中エコ・エコってわりにはエコと逆行しているマスク事情。

マスク
ガーゼマスクを見直してみるのも良い気がします。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| ひとりごと | 21:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何はともあれ、手洗い・うがい

新型インフルエンザが関西に広がってきています。

佐武

軽いパニック状態になりつつあるような・・・。
「冷静な対応を」と呼びかけるわりには
反面、恐怖心を煽るような報道もあったり。
情報が氾濫している現社会では、受け側がちゃんと正しい情報を見極めないと。

佐武と麗

でも、それがなかなか難しい。

麗

新型とはいえインフルエンザですから空気感染はしない。

麗

手洗いとうがいを徹底しなくちゃ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| ひとりごと | 20:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この感覚がたまりません

麗のお気に入りの遊び。

麗
お菓子の空袋の匂いを嗅ぎ

麗
ビリビリと破くこと。

麗
麗
麗
麗
真剣にビリビリしてます。

麗
ビリビリに破いた後の空袋
麗が自分でゴミ箱に捨ててくれればいいんですけど・・・。

麗
最近、ゴミ箱に捨ててある袋まで
わざわざ取り出してビリビリしてるでしょ。
それも、叱られるの判ってるから、見てない隙にやるんだよねー。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転ペロペロ

今日は葵祭りでした。
でも、普通に仕事してました。
京都に産まれ育って、一度も葵祭りを生で見たことがありません。
何故かいつも平日なんですよね。

普通の一日どころか、5とびで忙しかったので
佐武と麗に癒してもらいましょう。
佐武
準備OK?

佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
佐武
くるりん♪ぺろりん♪

最近、出番の少ない麗。
麗
麗もバクって食べずに
佐武みたいにペロペロ食べたら出番が増えるんだよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブくん♪

紹介します。
こちら、私の勤務先のご近所ワンコ、ラブくんです。
ゴールデンだけどラブくん。
男の子だけどラブくんです。
ラブくん
あっ変顔。

本当は・・・
ラブくん
横顔も凛々しいイケメンくん。

すごく人懐こくてカワイイ。
いつも会うたびにゴロンとして、お腹をなでてと要求。

ラブくん

あっまた
ラブくん
ゴロ~ン♪

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| その他 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりじめ

先日買ったこぶたのマット。
麗は一度も使ってくれません。

佐武

オレンジ色を麗に
黄緑色を佐武に・・・のつもりだったのに。
並んで寝てくれたら可愛いだろうなぁ・・・なんて思ってたのに。

佐武
いつもこんな風に、佐武がひとりじめ使用。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W不貞寝

今日、仕事が定時に終わったので、
ちょっと寄り道しました。

ケーキ
「本日中にお召し上がり下さい。」と書いてある
しかも、パティスリーエスって。

ふふふ、ちょっとリッチなケーキを買って帰りました。
ケーキ
ケーキの名前がフランス語で覚えられませんでした。
こちらのケーキは生クリームじゃなくてバタークリームが使われています。
でも全然こってり感がないのです。
スポンジはリキュールが含ませてあって、口の中でじゅわっと溶けちゃいます。

ケーキ
これも名前は覚えてませーん。
ショコラキャラメルがトロトロで、中にマンゴーの甘酸っぱいソース。
大人のケーキでございました。

甘い匂いに黙っているはずもないお二人さん。
全く貰うことができず不貞寝です。
佐武
一口もくれなかったじゃん。

麗
・・・・・・。

すっかりお怒りモードのお二人さん。
だけど、洋酒たっぷりで大人味だったんだもん。
あげられるわけないでしょ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おいしいもの | 20:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番の意味

今日、私が仕事に行っている間
亡き父のお友達が我が家を訪ねて来てくれました。
父が他界して一年、お参りに来てくださったのです。
お参りついでに、ちょっとした宴会を。
母も久しぶりにお友達と会って楽しんだ様子。
視覚障害者の友人と、介添えをする友人。
互いに苦労や痛みが判り合えるので、何でも話し合えるみたい。

ところで、来客時の佐武と麗は・・・

佐武
無反応で寝ているだけ。

本当に犬がいるのか、聞かれるほどに静まり返っているらしい。

ねぇ佐武、お留守番ってさぁ、知らない人が来たら
ワンワンとか吠えるんじゃないの?

佐武
お父さんのお友達だったんでしょ。
だったら知らない人じゃないじゃん。


犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海に溺れるぅ~

新しいシーツに取り替えました。
ネットで買ったのですが、画面ではもう少し柔らかい色に見えてたんですよね。
でも、PCのメーカーやモニター環境によって
色の見え方が変わるのは判ってる。
それを承知で購入したんだから、色で文句は言えないなぁ・・・。
なので、返品はせずに使用。

佐武と麗
うーん・・・でも溺れる夢を見てしまいそう。

佐武と麗
佐武と麗は、新しいシーツを気に入った様子で
のびのびと寝てます。麗は団子姿がのびのびの寝相。

佐武と麗
昔、水に関係する夢を見るとおねしょするって聞いたことが・・・。
佐武と麗、おねしょしないでよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!座敷牢

今日は朝から建具屋さんが来ていました。
麗がせっせと破壊したドアが新しいドアに取り替えられるのです。

押入れのドア
ドア
最初は穴まで開いていなかったのに

ドア
数日後にはこの有様。

ドア
それがスッキリ綺麗なドアに。

部屋の出入り口のドア
ドア

ドア
出血してもガジガジしたんだよね。

ドア
ほうら座敷牢のドアが完成。

工務店さん、建具屋さんと相談の結果、こういうデザインになりました。
口や足が入らず、風通しは損なわない形。
いくらなんでも、アルミは齧れないだろうという判断です。

麗、もうイタズラしないでよー。
わかった?

佐武
さぁ、それはどうだろう。

そんな不吉なこと言うなよー。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BAUHAUS

「音楽のこと」っていうカテゴリをつくってみました。

私の好きな音楽
かなりマニアックかも・・・誰も知らないかも・・・
と思いながらも書いちゃいます。

BAUHAUS
とうとう買っちゃった。
BAUHAUSのDVD。

VHSは持ってたんですが、再生機器がすでに無い。
もう一度動く姿が見たいぞーって訳で輸入版を買いました。
(当たり前のように国内版は無いのだ。)

DAVID BOWIEの名曲「ZIGGY STARDUST」のカバーも入ってます。
勝手にBOWIEを超えていると思っている私。

「GOTHAM」は期間限定再結成のライブ映像。
いやぁ~・・・メンバー全員スタイルに変化無し。
スリムだわぁ~。

BAUHAUSの曲をかけると、いつの間にか部屋からいなくなる佐武。
反対に部屋にやってきて寝そべる麗。
音楽の好みは真逆のようです。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
BAUHAUSのジャンル、今はゴスロック(ゴシックロック)って言うそうです。
昔はそんなジャンル存在しなかったよ。
最初のガンダムが一年戦争編とか言われてるのと同じ事かな。

| 音楽のこと | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京ばあむ

母が「京ばあむ」を買ってきました。

京ばあむ

市田ひろみさんナレーションのCMを見て
ずっと気になっていたんだそうな。

京ばあむ
バームクーヘンより柔らかく、スポンジよりはしっかりした生地。

京ばあむ
大きさのわりに、値段が安いのが気になるところ・・・

と思ったら、やっぱりー。
抹茶は色だけで香りもほろ苦さもありませんでした。
あと500円高くてもいいから、良い抹茶を使って風味を味わせて欲しかったなぁ。

佐武
それでも佐武と麗には魅力的な「京ばあむ」

佐武
満面の笑みでおねだり~♪

麗
麗はテーブルの下から大アピール。

「京ばあむ」抹茶に重点をおかなければ美味しく頂けますよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おいしいもの | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西本願寺

・・・・・昨日の続き

得浄明院をお参りした後、昼食を済ませて向かった先は

西本願寺
西本願寺です。

亡き母方の祖母は浄土宗なので仏壇の設えが浄土宗だったのですが
昨年、父が他界し父方の浄土真宗の設えに変えなくてはならず
仏具屋さんに買い物に来たので、本山にもお参りしておこうという訳です。
実はいつも前を通るばかりで、きちんとお参りするのは初めてです。

西本願寺
御影堂。

西本願寺
左に御影堂の屋根、右が阿弥陀堂。

西本願寺
経蔵。

西本願寺
大銀杏。京都市指定天然記念物とされています。

そして幕末ファンに欠かせないのがここ
西本願寺
太鼓楼です。

西本願寺
新撰組が壬生の後、屯所に定めたのがここ。
長州が西本願寺を頼っていたので、
攘夷派の監視も兼ねて選ばれた場所との事です。
(マネさん見てますか?)

そして今回のおみやは
子供の日って事で、餅寅のちまき。
ちまき
ちまき
餅寅は白川筋・明智光秀の首塚側にありますよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙心寺展・得浄明院

雲行きの怪しいお天気でしたが
お出かけしてきました。

京都国立博物館にて催されている「妙心寺展」。
妙心寺展

狩野山楽・狩野山雪の作品を見る事ができます。
山楽は永徳の弟子(養子)、山雪は山楽の弟子(養子)。

博物館

永徳の画面からはみ出さんばかりの迫力のあるタッチが好きなので
それをそのまま受け継いだ山楽作品もかなり好きです。

妙心寺展
海北友雪「雲竜図襖」。友雪は春日局のお墨付きだったそうです。

妙心寺展
くりくりの目。なんだか愛嬌があって可愛いです。

妙心寺展を堪能した後、バスで移動。

一本橋
知恩院前で下車。白川を渡って東へテクテク。

得浄明院へ。
アヤメの観賞と戒壇めぐりにやってきました。
アヤメ

アヤメ

アヤメ
色彩豊か。アヤメにこんなに種類があるとは知りませんでした。

得浄明院
戒壇廻りでは、キャーキャーと暗闇に響く声。
まるで、お化け屋敷にでも入ったみたい。
そんな状態では功徳は得られないでしょうね。

明日も続くよ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくても

昨日といい今日といい
穏やかで暖かな、いわゆる行楽日和っていう状態のお天気。

それでも麗は・・・

麗
だんこ虫になってます。

麗
寝ている場所が、真冬とは違って
マットの上ではなく、フローリングの冷やっこさを味わっているとはいえ
丸くなって寝る姿はなんだか寒そう。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス(?)ショット

麗
自分がガリガリして破壊してしまった押入れの扉の前で記念撮影。
いよいよ来週の土曜日には新しい扉が取り付けられるのです。
新しくなったら早速ガリガリ・・・なんて事は絶対にしないでね、麗。

佐武
お色気佐武。
眠いのに、カメラを向けたら目線だけくれました。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗の顔って・・・

先日、pokkorさんに撮ってもらった麗の写真を一挙公開!

麗
ちょっと澄ましてる。

麗
麗
くりくり目だね。

麗
ちょっとビックリ顔。

麗
上目使いがなんとも。

麗

でも・・・・・やっぱり真実は
麗
これかなぁ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWなんだなぁ。

今日、大手企業など労働組合があったりする会社は
メーデーなんですよね。

私は平常通り勤務。明日も勤務。

佐武

日本は世界で最も休日の多い国なんだそうです。
連休は嬉しいけれど、先立つものがなければ・・・ねぇ。

定額給付金もなんだかなぁ・・・・。
一人暮らしの高齢者の方に、コピーの添付は厳しい気がします。
母も家にあるプリンターが複合機で良かったって言ってました。
皆さん、もう手続きしたのかなぁ。
家に複合機があって、すぐにコピーがとれるのに
なんだか面倒くさくて、何も準備してません。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月