2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

そこはハウスではありません

麗
もしもーし!どこに行くんですか?

麗
おいおいそんな所に入るんじゃないよ。

麗
暗闇に白い顔が見えてますよ。

麗
むむ?かろうじて尻尾の先が見えてるかな。

麗
おーい麗。何してんの?

麗
押入れはハウスじゃないんですけど。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
目を凝らして見るとボンヤリ麗の顔が・・・・
こわーーーーーー。

| 佐武と麗 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応我慢してました

佐武好き好きの麗。

昨日、佐武が体調を崩してぐったりしている間
一応我慢していたようです。

佐武にペタッともたれる事も無く
遊んでーと言い寄ることも無く
とっても大人しくしていました。

佐武と麗

今朝になって、佐武の体調が戻った事が判ったのか
早速・・・・・・・

佐武と麗
佐武の前足の上にゴロン♪


迷惑そうな佐武の顔。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊将軍敗れる

今朝のお散歩の帰り道、佐武が吐きました。

土手でムシャムシャと葉っぱを食べていたので
胃の調子が悪いのかなぁと思っていたら
もう少しで家に着くという所で突然伏せてしまい
吐いた。吐いた。

吐いたら少し楽になったようでスタコラと軽快に歩いたので
少し気分が悪かっただけかと安心したのですが

帰宅後も一時間置きぐらいで3度吐きました。

食いしん坊将軍、私が昼食を食べていても、おやつを食べていても
一切おねだりには表れず。
食いしん坊将軍ここに敗れたり。

佐武

胃を休めるため夕食は抜きました。
今は落ち着いて寝ています。

佐武

明日になったらケロッとして
再び食いしん坊将軍見参!って事になると思います。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
前日、野菜の芯を麗の分まで横取りして
食べちゃったせいかも。

| 佐武と麗 | 19:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省してください

今日、工務店さんから依頼を受けた建具屋さんが来られました。
ドアを新しくするにも、同じ木製では再び破壊されるかもしれないので
芯は木製ですが、メラミン樹脂ボードで補強して作って貰う事に。
何度も修理費を払うのは嫌ですからね。
樹脂にはカンナがかけられないという事で、再度、綿密に採寸して帰られました。
新しいドアが取り付けられるのは、もう少し先になりそうです。

佐武と麗、お留守番はとっくにベテランさんで、
今までチビ時代を卒業してから、こんなイタズラはしなかったのに。
まぁ、壊れたものは仕方が無い。
だけど壊した理由は知りたい。
こんな時、言葉が通じたらいいなぁって思うのです。
あと、体調が悪い時とか、どこがどう辛いのか喋ってくれたらいいのに。

麗
きちんと揃えた手。

麗
きちんと揃えた足。

麗

麗
連日のホリホリガリガリを反省してるのか
まぁ麗に反省なんて言葉はないと思うけど
おとなしく寝ています。

佐武
「麗がガリガリしたら、ちゃんと佐武が叱ってぇな」と
母に責められている佐武。
私がPCを触っているときに使っている椅子に張り付いています。

佐武
かくまって欲しいのかい?
まぁね、責められたってどうしようも無いよね。
最初にガリガリのきっかけを作ったのは佐武だもんね。

佐武
ありゃま、そんな所でそのまま寝ますか。
怪我しないうちに麗がガリガリに飽きてくれて
早く新しいドアが出来上がればいいなぁ。

佐武

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少しで貫通です

先日、佐武と麗の手によって破壊されたドア

その後せっせと麗が作業を続行しております。

母の報告によると、佐武は興味が失せた様で
ひとり静かにベッドでお昼寝しているんだって。

麗の努力の甲斐があって
ドア

ドア
貫通間近です。
このドアは押入れに通ずるドア。
部屋の外には出られないのに・・・・。

(ふふふ残念だったね麗、と内心ほくそ笑んでおります。)

今週の土曜日には工務店さんが来られるのだ。
それまで、持ち堪えてね、ドアちゃん。

佐武と麗
飼い主の気も知らずに、佐武のおでこにチュウする麗。

呑気な奴め。これで何人の福沢さんが旅立つことか。

麗
水がぶ飲みの麗。
これだけ派手にホリホリしたら喉も渇くでしょうよ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この笑顔にはかなわない

近頃、あかんたれになってしまった佐武と麗。
私が仕事に行っている間、泣き虫になっている事が多いらしい。

佐武と麗

「麗なんか、絞め殺されそうな声で泣いてるんやで。」
と母から報告されてます。
何が嫌なんだろう・・・・なんでかなぁ・・・・。

佐武と麗

思い当たる事といえば風ぐらい。
近頃、風が強くて、築30年以上の我が家の雨戸を
ガタガタと激しく震わせているのです。

佐武と麗

何かクッションになるものでも探して、
音が鳴らないようにしてみた方がいいのかなぁ。

どんなに泣いても、イタズラしても、こんな顔されたら
ぜーんぶ許してしまいます。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたやー

佐武と麗のドア破壊事件で忘れてしまいそうでしたが
3月20日は私の誕生日でした。

当日、友人からプレゼントが届いていたので
ちと紹介しちゃいます。

ストール
シルクのストール。
最近までタイに旅行に行っていたって事で
本場タイシルクのストールです。

ストール
この季節、ちょっと肩に羽織るのに重宝しそうです。

それと・・・・・
切手
少年漫画誌50周年の記念切手。
漫画好きの私のツボを心得てますな。

切手
カムイ かっこいい~。

切手
009はアニメをずーっと見てたなぁ・・・。

佐武
お届け物に大喜びでやってきた佐武でしたが
今回は食べ物じゃありませんよー。
残念だったね、佐武。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| ひとりごと | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強破壊魔王降臨!

昨日お留守番を命ぜられた佐武と麗。

その命令には従えぬ!とばかりに
派手なやんちゃをしておいてくれました。

ドア
佐武と麗の尻尾が見えてますが
このドア、いつも佐武と麗が並んで顔を出し
「おかえりー」と言ってくれているドアです。

ドア
恐るべし破壊力。
とても11歳のシニア犬の仕業とは思えません。

床は当然、木屑だらけで
ヒドイ有様だったのです。

破壊はこのドアだけに収まらず
押入れ
押入れの扉もこんな状態。

今朝、長年お世話になっている工務店さんに電話をして
見に来ていただきました。
あーあ臨時出費だよ。
狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査を受けなくちゃいけない時に。

佐武と麗
麗の鋭い眼光。逆ギレですかい。

佐武と麗
麗の後ろで佐武まで睨みを利かせてる。

佐武と麗

佐武と麗
麗ってば、そんなに睨まなくても・・・。

佐武
ガリガリし過ぎて疲れましたか?
あんなにガリガリしてあったのに怪我がなくて良かったよ。
爪がはがれたり、歯茎を傷つけていても不思議じゃない
それ程の破壊状態だったんだから。

麗
えっ!そうなのー?

そうですとも!ドアを壊された事より
怪我の心配したんだからね。
あんまり無茶苦茶な事はしないでください。

佐武

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけして昼食を

お彼岸なので午前中にお墓参りを済ませて
昼食はお出かけして食べる事になりました。

石碑
訪れたのはここ。角倉了以別邸跡。
と言っても今は「がんこ二条苑」です。
1月に催された同窓会の会場もここでした。

石碑
ここはお庭がすごく綺麗なのです。
食事をしなくても、お庭だけ見学するのもOKなんですよ。

石碑
歴史の中で色々な人の手に渡り一時は駐車場になるところでしたが
「がんこ」の経営者が庭を存続させる為に買い取ったそうです。
そのおかげで、私のような一般人にもお庭を愛でる楽しみができました。
感謝感謝。

庭園

庭園

お部屋の準備ができるまで、お庭散策。

舞妓さん
お庭散策を楽しんでいると、賑やかな音が。
ふと見ると、お座敷遊びを楽しんでおられるお部屋が見えました。

舞妓さん

舞妓さん
三味線に合わせて舞を披露する舞妓さん。
いいもの見させて頂きました。(こっそりですけどね。)

庭園

庭園

庭園
ゆっくりお庭を楽しいでいるうちに、お部屋の準備が整い
お声がかかりました。
ゆったり気分で食事を楽しむ事ができましたよ。

花

佐武と麗
本日もお留守番だった佐武と麗。
お留守番が気に入らなかったようで
派手にやんちゃをしておいてくれました。
部屋のドアと押入れのドアを大破壊。
その報告は後日・・・・できるかな・・・・。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おでかけ | 20:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参りました

昨日、体調を崩してしまいました。

麗

一日中PCに向かっている仕事なので
普通に仕事をこなしているだけで目が疲れます。

麗

その上、花粉症で目がショボショボ。
いつも以上に目が疲れます。

佐武

なのに昨日は黄砂まで。
目がぁ~・・・・・・。

麗

疲れ目だけに収まらず
徐々に頭が痛くなってきて

麗

次第に吐き気が襲ってきました。
い・・いかん・・・気持ち悪い・・・。

麗

眼精疲労からきているのは判ってる
だから寝れば治るんだけど、仕事中に爆睡するわけにはいきません。

麗

なんとか就業時間まで耐えねば。
家にたどり着くまで持ち堪えるのだ。

佐武

ある程度人数のいる会社なら早退もできるかも。
でも、早退の穴埋めをしてくれる人はいないのだ。

佐武

なんとか時間まで仕事をこなし
家にたどり着くも、食欲は無し。
だけど頭痛薬を飲むためには何か食べねば。

佐武

梅干でお茶漬けをかきこんで薬を飲み
お風呂に入って即行寝ました。
おかげで今日は症状も少し和らいだ様子。

佐武

花粉だけでも大変なんだから、黄砂は勘弁して欲しいです。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
※写真はおねだり中の佐武と麗です。

| ひとりごと | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じんわりと春

自宅近くの並木道。

木蓮

木蓮
木蓮の並木道です。
先日、膨らみ始めた蕾が一気に咲き始めました。
日中は随分と暖かくなってきましたものね。

この並木道、もっと暗くなると街頭の明かりに
木蓮の白い花だけが浮かび上がって、なかなか幻想的なんです。

話は変わって人間様が食事中の麗。
相変わらずのこの姿。
麗
椅子の下に潜り込んで、テーブル上に意識を集中。

麗
何か貰えそうな気配は無いか、真剣です。

今日は何にもあげられるものが無いから
これをあげよう。

食べ終わったアロエヨーグルトのカップ。
佐武

麗
花粉症に効果があると聞いてから
毎日食べ続けています。
鼻炎の症状は多少緩和されている気がします。
今季の花粉症の山場は過ぎたかな?
目のかゆみが楽になってきました。
これも季節を感じるひとつかな。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べられないなら用は無い

ピンポーン♪お届けものですよー。

そそくさと玄関にお出迎えに行った佐武と麗。
だけど届いたのはこれ
トイレシーツ
トイレシーツです。

トイレシーツ
銀イオンの力がどれほどのものかは判りませんが
おしっこ臭が軽減される事を期待して買ってみました。

佐武
とりあえず届いたものはチェックする佐武。

佐武
これ食えないよ。

佐武
つまんねーの。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりねー

雨降りの肌寒い一日でした。

佐武と麗
ひっついてる・・・・

と思ったら
佐武と麗
微妙に離れてました。

佐武と麗
なんだか不自然な距離。

佐武と麗
のけぞりー!ぐるりん!

佐武と麗
くっついたのー。

佐武と麗
そうだよね。そうでなくちゃ麗じゃない。

佐武と麗
これこそが麗の至福の時。

佐武と麗
こ・怖い顔・・・。
邪魔しないから睨まないでくれる?



自宅近くの木蓮並木。蕾が膨らんできてます。
春なんですねー。
木蓮

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいふ

今日は 3=さ・1=い・2=ふ の日なんだそうです。
日本人って語呂合わせ大好きですね。
語呂合わせで一年間にいくつの記念日があるんでしょう。

財布
これ、私の財布です。
Dr.コパ氏が「財布は3年で買い替えるべし」と仰っていますが
この財布、もう5年は使ってます。

財布
かなりへこたれています。

だから、昨年に新しい財布を買ったのに
財布
未だデビューに至らず。
なんだか替えるタイミングがつかめないまま
箱に入ったまま眠っています。
財布
若冲の繊細なタッチが好きで、この財布を買ったのです。
なんだか使うのが勿体無くなってしまってます。

せっかく買ったんだから、使わないほうが勿体無いかな。

佐武
何もあげません。
っていうか、さっきご飯食べたでしょ。

麗
全くその通りでございます。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| その他 | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨?

今日の天気予報は晴れだったはずなのに
しとしとと小雨が降り、冷たい風が吹いて
なんだか変なお天気でした。

雨のおかげで気温が下がり
麗にとってはウシシなお天気。

佐武と麗
佐武の背中にピトッ!

佐武と麗
海老反りで佐武にくっつく麗。
腰が痛くなりそうだよ。

佐武と麗
気持ち良さそうに寝る麗と
なんだか複雑な表情の佐武。
麗と離れるタイミングを考え中かな。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず変なの

眠る準備中の麗。

麗
なんでその場所を選んで寝ようとしてるのか
意味がわかりません。

麗
目がトロトロしてきて
おやすみなさい。

麗
おでこを引き出しにピッタリ押し付けて

麗
鼻まで押し付けてます。
息苦しくないんだろうか。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛開始!

仕事も休み、特に予定も無しだったので
いつもより念入りにブラッシングしてみました。

じゃーーーーーん
抜け毛
わっさ わっさ と抜けました。
暖かくなっては来ているけれど
ちょっと急いで衣替えしすぎじゃないですかね。

佐武
すっきりしましたか?佐武くん。

佐武
疲れたからといって抜け毛の上に寝るのはやめてください。
体に抜け毛がくっついて、取るの大変なんだよ。

麗
すっきり顔の麗。
麗まで抜け毛の上で寝てるし・・・。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄土産はやっぱこれ

母の沖縄旅行の荷物が帰ってきました。

お土産第2弾です。

沖縄土産と言えば、やっぱこれでしょー♪
ちんすこう
ちんすこうです。でも塩味ははじめて。
どんな味がするんだろ。

麗
佐武は一生懸命おねだりですが
手抜きの麗は、貰える気配が感じられるまで
テーブル下で待機です。

麗
おっ!貰える気配キャッチか。

麗
匂いチェックふふふん♪

ちんすこう
プレーンなちんすこうよりも色白です。

佐武と麗

佐武と麗

佐武と麗
佐武が首をフリフリ必死でおねだりしているのに
麗は殆ど動かず、匂いチェックにご執心。

塩味ちんすこう、塩キャラメルみたいな感じで
甘いんだけど、ほんのり塩味でした。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| おいしいもの | 20:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメデビュー

今回の旅行で母がデジカメデビューを果たしました。
甥っ子から借りた、押すだけ簡単・軽量コンデジでパシャパシャ。

以下、母撮影。
沖縄

沖縄

沖縄

沖縄
水牛車に乗るのがすっごく楽しみだったんだって。
乗り心地はって聞いたら
「牛が重いのに頑張ってて、申し訳ないなぁ思た」とな。



沖縄
この写真が一番母らしいと思います。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| その他 | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お帰りお母さん

母が2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。

テーブル上に広げられた手荷物から
食べ物の匂いを探し出す佐武。
佐武

佐武
鋭い目線が投げかけられています。

麗
麗は控えめにテーブル下で様子を伺います。

おみやげ
殆どの荷物は宅配便を頼んだんだって。
で、おみやげはひとまずこれ。

おみやげ
甘辛く炊いた魚の押し寿司です。
添えられていたのがガリじゃなくて、ゴーヤの甘酢漬けでした。

佐武

麗
少しだけおすそわけしました。
かなり美味しかったらしく、おねだりの唄の始まり始まり。





美味しい匂いのするところに佐武と麗の歌声あり。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

おまけ
佐武と麗
昨日はひなまつりでしたね。
すっかり忘れていました。

| 佐武と麗 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがままなお客様

最近、益々仕事が忙しい。
(この不景気に忙しいのは有難い事なのですが。)

その上、今日はわがままなお客様から電話。
いやー久々でしたが、わがままぶりは健在でした。

もの作りをする方なら判ると思いますが、
ひとつのものを作るのに、最低これだけの時間は必要ってのがありますよね。
それよりも短い時間で仕上げようとすると、納得のいく仕上がりにはならない。
それはきっと、お客様にとっても納得のいくものにはなっていないはず。

なのに、なのに、どうしてそんなに日数がかかるのかと怒りモード。
(仕方ないじゃん、そっちが依頼してくるのが遅いんだからさ)
と、心の中でつぶやきながら
受話器には「申し訳ございません。」と、誤る私。
あーーーーーー疲れた。

こういう経験、ある方多いんじゃないかなぁ・・・。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
新しい写真が全然撮れてません。
佐武と麗は元気です。

| ひとりごと | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばっくんの香り

昨日、嬉しい葉書が届きました♪

じゃーーーーーん

葉書
オカンさん作 牛さんと2ショットばっくんイラスト。

かわいいねー。

葉書
オカンさんの描くイラストはタッチが柔らかくて
温かみがあって大好きです。

私の描くイラストは線が固いんですよねー。
柔らかタッチは憧れです。

佐武と葉書
ばっくんの香りをキャッチしたのか
しきりに匂いを嗅いでいた佐武。

鼻水が付きそうだからダメダメ。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| 佐武と麗 | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月