| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇宙兄弟展

あんまり知らないんですよねー「宇宙兄弟」。

140831_01.jpg

でも、招待券を頂いたので行ってきましたよ
「宇宙兄弟展」。

140831_02.jpg

会場は、京都文化博物館。

でも、宇宙兄弟」に詳しくなくても
結構楽しむ事ができました。

140831_03.jpg

本物の宇宙飛行士の方達と、並んだ肖像額で
記念撮影が出来たり、

140831_04.jpg

宇宙服やシャトル模型の展示があったり、

140831_05.jpg

巨大バルーンのAPOがいたり、
子供も大人も楽しめる感じでしたよ。

140831_06.jpg

それに会場内ぜーんぶ、写真撮影OKなのも嬉しかったです。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

| アートなこと | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HACHI~藤城清治の世界展

ハチ
「HACHI 約束の犬」を観てきました。
かわいいよーハチ。
子供の頃に、ご近所で飼われていた秋田犬のヤマを思い出しました。

母と一緒に観に行ったのですが、母はずーっと佐武と重なってしまったそうです。
ハチ

佐武に話しかけると、
じーっとこちらを見つめて、言葉のひとつひとつを理解しようとしているように見えるんです。
その表情がハチにだぶってしまったらしい。

ちなみに麗の顔は全然思い浮かばなかったんだって。
麗は落ち着きがなくて、いつも余所見ばかりだからなぁ。

映画を楽しんだ後、調度お昼時だったのでランチへGO!

本日のランチはここ、グリルアローン。
アローン

こちらの名物料理はオムライスです。

オムライス
どどーん!
写真では伝えるのが難しいのですが
このオムライス、超ビッグサイズなんです。
直径20センチぐらいのドーム型オムライス。
一個を二人で食べて、お腹がパンパンになります。

美味しいオムライスを味わった後
京都文化博物館へ。

藤城清治
母が藤城清治の影絵作品が大好きなのです。
「泣いた赤鬼」や「マッチ売りの少女」など
子供の頃に絵本で馴染みのあった藤城清治の作品。
光と影が作り出す透明感を損なう事無く
展示方法にも趣向を凝らされていて、すごーく良かったです。

博物館を後にして錦市場をプラプラ。
あまりの暑さに「氷が食べたい」というわけで
冨美家
冨美家へやってきました。

冨美家と言えば鍋焼きうどん。
この日も多くの観光客の方たちが汗を拭き拭き鍋焼きうどんを食べてられましたが

私たちはこれ。
祇園しぐれ
「祇園しぐれ」です。
なんで祇園なのか、さっぱり判りません。
バニラアイス・餡のトッピングに練乳がかかっています。

他に「アルプスしぐれ」って言う物もあって、それにはレーズンがトッピングされています。

京都でかき氷と言えば「はやしや」や「梅園」、「祇園小石」、「弥次喜多」など
有名なお店が沢山ありますが、「冨美家」の氷もなかなかのもんです。
お値段もリーズナブルですよ。

氷で涼しくなったので、そろそろお家に帰りましょ。



佐武
ごめんねー。今日は何も買ってないんだよ。

佐武

ごめんごめん。
犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス
FC2ブログランキング

| アートなこと | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河鍋暁斎展

暁斎展

暁斎展に行ってきました。
幕末から維新にかけて活躍した画家です。

暁斎展

狩野派の修行を終えてなお他の流派の修行もしたスゴイ画家。

暁斎展

狩野派ならではの真面目な作品もいいけど
ポスターに起用されたようなコミカルな作品の方が好きです。

「蛙の学校」や「蟹の綱渡り」などの鳥獣戯画が楽しくて好きです。

幽霊画は今にも掛け軸から抜け出て来そうで怖かったです。
それも画力があればこそなせる技ですね。

博物館の後、清水さん方面へ行き
高台寺前の伊藤軒で豆煎餅を購入。
円山公園へ。
暁斎展

小川をテクテク歩いてくる・・・・
暁斎展
アヒルさん。

暁斎展
坂本龍馬と・・・・・誰だっけ?
円山公園内にある銅像ですが知らない人も多いらしいです。
桜が有名過ぎて、かなり大きい像なのに目立たない存在。

暁斎展
桜はとっくに散っていて今は躑躅と菖蒲。

暁斎展
東山魁夷が愛した枝垂桜も年老いてこんな感じ。
なんだか淋しいです。


本日のおみやげ
暁斎展

私が和菓子店の中で最も好きなお店「月餅家」の生菓子。

中でもこの「しそ餅」が大のお気に入り。
暁斎展

しその酸味と餡の甘味が絶妙!
昔は写真の赤の他に大葉でくるまれた青もあったんですよ。
でも大葉を栽培なさっていた方が亡くなられて
上質の大葉が手に入らなくなったために作るのをやめたそうです。

「中途半端なもん、お客さんにお出しできまへんさかい。」
って言うたはりました。職人気質やなぁ。そこがいいんやけど。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

今度は「水無月」、その次は「わらび餅」食べるぞ。
(今日、それも狙って行ったけど、すでに売り切れでした。)

| アートなこと | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵

先日「だって悪魔なんだもん♪」のアクアママさんが
アクア姫の似顔絵に挑戦されてました。
絵を描くのが好きな私もちょこっと挑戦してみました。
似顔絵

スケッチブックにポスカで描き描き。
なんかいまいち・・・・・。
似顔絵

アクア姫は真ん丸のブルーアイがチャーミングなんだよね。
難しいなぁ・・・・・。
似顔絵

色つけてみました。
なんかやっぱりいまいち、納得いかないー。
アクアママさんゴメンナサイ。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス

今年の有志展は6月の予定。
そろそろどんなイラストにするか考えなくちゃ。
最悪、不参加か?

| アートなこと | 16:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートな一日

本日は文句なしの秋晴れ。

071028_01.jpg
071028_02.jpg

京都国立博物館へ狩野永徳展を観に行ってきました。
071028_03.jpg
071028_04.jpg

博物館の敷地内の庭を散策。
071028_05.jpg
この背中は?
071028_06.jpg
考える人でしたぁ。

071028_07.jpg
噴水の向うに京都タワーが見えます。
071028_07_01.jpg

あっ噴水に虹が!
071028_08.jpg

博物館を後にして東大路通を北へてくてく。
五条通を東へてくてく。
すっかり観光客気分。

そして産寧坂(通称:三年坂)を・・・
人人人人人・・・・・・(汗)。

071028_09.jpg071028_10.jpg
新撰組を退いた伊東甲子太郎を中心とした隊士が結成した
御陵衛士隊の屯所だった月真院の前を通り
八坂神社へ。
すると・・・
071028_11.jpg
婚礼の儀の真っ最中でした。
邪魔にならないように遠くから見学。

八坂神社の境内を通り抜けて
四条通を西へてくてく。

071028_12.jpg
北斎展を観て帰宅~。

おみやげはこれ。
071028_13.jpg
伊藤軒のおせんべい。
071028_14.jpg
いいにおいがする~。

犬ブログ村シベリアンハスキー
ペットリンクス



| アートなこと | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT